2005-01-01から1年間の記事一覧

2005年ベスト

今年はあまり本を読む機会がなかったので、ベストと銘打つ程のこともないかとは思うのですが、記録として残しておきます。ただ、「今年刊行の本」は殆ど読んでいないので、「今年読んだ本」のベストです。 まず、東野圭吾の『秘密』*1は外せません。 ラスト…

人を呪わば穴二つ

以前書いたエントリ*1の続編みたいなものです。 先日、会社で同僚やら先輩やらと「○○さんはカラオケでこんな歌を歌いそう」という毒にも薬にもならないような他愛のない話題で盛り上がっていたのです。 で、ウチの職場にはKさんという、業務用PCの壁紙を恥じ…

電車で「チッキショー!」とか力いっぱい連呼している女の人がいたので、ちょっとアブナい人なのかなぁとか思っていたら、次に「っていう芸人いるよね。誰もちゃんとした名前を思い出せないんだけどあのなんとか太夫とかいう人」って言っていたので、「それ…

嫁との会話がちょっと面白かったので記録に残しておく(第一回)

「あーウチの風呂のお湯、ある日突然温泉が出たりするようにならないかなー」 「いや、ならないでしょ」 「そんな夢のない…もし温泉出るなら、あと200万くらいは家のために出してもいいな」 「もっと高くなるでしょ。大体、今のお風呂場じゃダメになっちゃう…

今年は月初めに結婚祝い兼クリスマス祝いな旅行に行ったから、まあクリスマスイブや当日は家でゆっくりでもしようかね…あーでもさすがにクリスマスや鳥くらいは買ってきて食べようや、ってことを嫁さんと話していたので、池袋東武に買出し紀行へ。 現地に到…

半落ち/横山秀夫

半落ち (講談社文庫)作者: 横山秀夫出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/09/15メディア: 文庫購入: 15人 クリック: 366回この商品を含むブログ (266件) を見る去年あたりに映画化されて大ベストセラーになった作品の文庫版。 映画でも「感動の嵐!」とか評…

星の王子様/サンテグジュペリ

名前はずっと前からよく聞いていたのだけど、読んだことのなかった本。 ウチの嫁さんが大好きなので、読んでみたかったのだけど、文庫がなかなか見つからなくて、最近発売された新装版を買ってみました。 で、児童向けの本として取り扱われることの多い本だ…

ご連絡が遅くなりましたが、この日記の日付で、これまで何度か日記に登場してきた奥さんが本当の奥さんになりました。法律上の奥さん。 わざわざ良い夫婦の日の翌日に入籍したのには特に意図はないのですが、周りの人みんなから「なんで11/22にしないのよ?…

ZOO/乙一

ZOO作者: 乙一出版社/メーカー: 集英社発売日: 2003/06/26メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 331回この商品を含むブログ (283件) を見るまだ文庫化されていない短編集。 一冊の本としての完成度を見てしまうと、それぞれの作品に共通のテーマがあるワケで…

久々に鼻血が止まらないモードになっています。*1 どうも、少し風邪気味なのと、ここ最近の空気の乾き具合がダブルで鼻の粘膜にダメージを与えてしまったらしく、鼻をかむ度にティッシュがピンク色に染まって、周りの人がちょっとヒきます。 そんな状況なの…

テレビブログが少し楽しそう

WEB

テレビブログ TV番組表から番組を引けて、言及している人の一覧を参照できるのが斬新で、ちょっと楽しげです。 これまでTVに関する言及というと、「いつ放送されたどの番組か」という情報を一意に特定することができなかったので、例えば「先々週くらいのエ…

昨日のエントリで『シグルイ』について熱く語りすぎてしまったのだけども、今日冷静になってトップページを開くと、濃すぎる絵がドドーンと表示されてかなり焦ります。 会社とかでコソコソとサイドバーを覗こうとして画像を表示してしまって他人様から神経を…

シグルイ/山口貴由

JOJO好きでバキ好きな方々の各コミュニティで話題沸騰だったので、これは間違いなくいつか読まなければいけない名作であることは承知していたのですが、なかなか売っている本屋が見つからず、やっと見つけて読んでみたら、想像以上に死狂っていて、ムチャク…

ジャンプ49号

これまた久しぶりの更新。 最近は忙しすぎて、ジャンプ感想を書いている時間すらない。 ムヒョ 回想編。ロージーのあまりの成長してなさっぷりが凄い。極楽大作戦の横島を彷彿とさせるものがある。あと、町並みがハリポタにインスパイア(最近流行の表現)さ…

どうぶつ奇想天外!/ツノトカゲの話

TV

今日放送されていた動物奇想天外で、ツノトカゲなるトカゲの仲間が紹介されていたのだけど、これが超カッコ良くて大興奮だったので、思わず日記に書いてしまいたくなった次第であります。 まずルックスが凶悪で、顔の輪郭がツノだかなんだかよくわからない突…

インストール/綿矢りさ

インストール (河出文庫)作者: 綿矢りさ出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2005/10/05メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 166回この商品を含むブログ (285件) を見る最年少芥川賞受賞作家の初文庫作品。 あまり「読んでみたい!」と思ったわけではないの…

ララピポ/奥田英朗

ララピポ作者: 奥田英朗出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2005/09メディア: 単行本 クリック: 17回この商品を含むブログ (107件) を見る奥田英朗最新作。人生の負け組と作中でも評される6人について綴られる、群像劇風の短編集。 オビに「爆笑小説」とか書い…

キノの旅IX -the Beautiful World-/時雨沢恵一

キノの旅〈9〉the Beautiful World (電撃文庫)作者: 時雨沢恵一,黒星紅白出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2005/10メディア: 文庫 クリック: 25回この商品を含むブログ (183件) を見る約1年ぶりの最新刊。全巻の終わり方が微妙に「区切りの話」っぽ…

隠れオタ向けの踏み絵で溢れてしまった世間の話

数号前のマガジンの何かのマンガで『ツンデレ』という単語が使われていて、あーこういう単語がマンガで普通に使われるなんて、時代は変わったなァとか思っていたら、隣の席の主任が「ねえ、これってどういう意味なの」と質問してきたので、思わず正解を言っ…

ハーゲンダッツ 2005年秋新商品

ハーゲンダッツレビューシリーズ第四弾。 今回は当たりが多い感じ。 ショコラクラシック キタコレ!超美味しい!! 凄く甘いのだけど、しっかりとしたチョコの味わいがたまらなくて、何杯でも食べられそう。 というか、味自体はミニストップのベルギーチョコ…

ほぼ一ヶ月ぶりの更新。 近頃は、仕事がかなりウンコな状況になっていて、帰りが終電だったり、帰れなかったり、週末まで潰されたりで疲労困憊状態だったので、家に返ってくると脇目もふらずDungeon Siege2をやっていたのでした。*1 ちなみに、新しく発売し…

つばめグリル

新宿の高島屋に行くと、いつも行列のできているドイツ料理店。*1 で、割と気になっていたので奥さんと突入。 看板商品の「つばめ風ハンブルグステーキ」を注文。 鉄板の上にでっかいアルミホイルの包みが乗っていて、ナイフとフォークで開封すると、ハンバー…

栗のデザートショコラ・渋皮栗のモンブラン風

最近他人にオススメしまくっているお菓子がこれ。 もともとデザートショコラシリーズは超絶に美味しくて、前からよく食べてはいたのだけど、これもまた格別で、1週間に3箱くらい食べてしまいました。 甘すぎない栗風味のクッキーで、口の中でトロトロっと溶…

ジャンプ39号

久々のジャンプ感想。 ワンピ 何の前触れも無く使われた「道力」に萎えながらも、今週放置された悪魔の実が今後の展開にどう絡んでくるかが激しく気になります。とは言え、CP9が食べるのでは落とし所としては無難すぎるし、今更ルフィに新能力とかいうのも面…

クチュクチュバーン/吉村萬壱

クチュクチュバーン (文春文庫)作者: 吉村萬壱出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2005/08/03メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 14回この商品を含むブログ (23件) を見る文学界新人賞受賞作品を含む短中編集。 「巨大な塊がクチュクチュと身をよじらせて、バ…

二子玉川の花火大会に行ってきました。今年2回目の花火。 去年は2時間前から場所取りに行って、お祭気分で調子に乗って出店で売ってるじゃがバタや焼きそばを食いまくっていたら腹の調子がムチャクチャに悪くなって最後まで花火を観られないという、とても不…

http://www.lotte.co.jp/products/ice/21.html 凄く久しぶりにスイカバーを食べました。 『夏はスイカバー』という、CMでも流れていた懐かしいキャッチフレーズの通り、夏になるとなんとなくスイカバーを食べたくなります。 で、発売当初からずっと変わらな…

先日、お台場まで出掛けて日本科学未来館まで行ってきました。 科学博物館って言うと目玉はプラネタリウムで、それ以外は木箱やダンボールなんかで作られたりした割とアナログでショボショボな展示、とかいうウチの近所にあったちょっとダサくて古臭い科学博…

関東地方は雨が物凄いことになっていて軽くビビりました。まるでスコール。 あと、雷も凄いことになっていて、家がちょっと揺れていました。しかもあまりに音が凄くて、外に停めてある誰かのバイクの盗難警報機が誤作動してプープー鳴ってた。雷が落ちた家か…

首都圏の不動産屋

11月に引っ越して実家を出る予定があるので、都内およびその近隣都市の不動産屋を回ったりしているワケですが、そのあまりのサービスの良さに驚いている次第であります。 一応僕も学生の頃にはつくば市に一人暮らしをしていて、その時は自力で大学周辺の不動…