2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「今年中にあと9つ研修受けないと昇格できないよ」と部長に脅されたので、入社して初めての研修。これまで研修を受けようにもそんな余裕は全く無かったって、ちょっと酷い。 ともあれ、関係会社のマネージャさんや新人さんと一緒に設計のお勉強をしたりして…

仕事が最近ちょっとだけ楽になったのと、楽になった分ルーチンワークが大量に増えたのとで、Excelのマクロで一気に仕事消化して夢の定時退社だぜ!*1な気分でVBAを触り始めたのですが、ちょっと慣れてくるとこれがまた超絶に便利で、これまで忙しいだの何だ…

ジャンプ30号

今週は、なんだか闘ってるマンガが多かった気がします。 つまり、コマ割りがデカくて台詞が少なかったのであっという間に読み終わってしまいました。 ワンピ 整形!!超笑った!サンジいいなぁー。フランキーさんは「変体」じゃなくて「変態」であることは言…

はてなブックマークのデザイン変更

せっかくブックマークのデザインが編集できるようになったので、やってみました。 →のブックマークのリンクから行けます。 今回は、ちゃんとFireFoxでもデザインがグチャグチャにならないように心がけつつやったので、それなりのデザイン互換性があって気分…

げんしけん(6) (アフタヌーンKC)作者: 木尾士目出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/06/23メディア: コミック購入: 2人 クリック: 11回この商品を含むブログ (269件) を見る

ついに先輩達が卒業で完結!と思ったら、まだ続きそうな雰囲気。 でもなー、現行以上に濃い新キャラって作りにくいだろうし、かといって朽木クンみたいなのが投入されてもウザいだけで、しかも妹参入もゲンナリ。実はツンデレ属性だった*1荻上さんで引っ張る…

高校の頃によくつるんでいた友人二人と、その彼女さんと久々に飲み→カラオケのコース。 みんな外見も中身も殆ど変わっていなくて、ムチャクチャ懐かしい気分になれてとても楽しかった。 こんな感じでずっと付き合いが続いて、30年後とかにみんな会社で少し偉…

ハイチュウアイス

ハイチュウはとんねるずがCMをやっていた販売開始当初から大好きで、ひたすら食いまくっていた時期もあるくらいなので、この商品は正に衝撃的でした。大好きなハイチュウが、これまた大好きなアイス化するなんて! 食べてみると、しっかりとソフトキャンディ…

ビデオゲーム・バトン

id:junkeiさんからこんな辺境の地までバトンが回されてきたので、回答します。 以前ほどはゲームをやらなくなってしまったけど、最近そこそこにやっています。 1.コンピュータに入ってるゲームファイルの容量 800M。ラグナロクオンラインと×××(自粛。Notエ…

あと、今日は2005年初夏新発売のお茶も更新しました。

愛しのベビータ

ついにライバル・幼少時代に加えて娘まで登場してしまって、勢いの衰えることのない暴君シリーズ。 今回は娘という設定だけに、かなりマイルドな味わい*1、というか殆ど辛くない。 ちょっとだけピリッとした風味はあるのだけど、暴君シリーズというよりはポ…

ジャンプ29号

リボーン もう連載1周年なのか。最初は打ち切りコース一直線かと思ったけど、お姉様方へのあざとい商法が功を奏して、生き残っているみたいですね。まあ、毎週それなりに楽しませてもらっているので特に不満はありません。 ワンピ "羅生門"の後のみんなのビ…

バトンの話

テラヤマアニさんはご自身の日記の6/15のエントリでこう語ってらっしゃるのだけど、未だにブログ界への侵食を続けるバトンリレーを人の業によるカタストロフと感じるのは「はてな富民層」な方々に限った話であり、我々のように貧民街でこそこそとチラシの裏…

Mr.インクレディブル

Mr.インクレディブル [DVD]出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント発売日: 2018/07/04メディア: DVD クリック: 35回この商品を含むブログ (89件) を見る映画館でやっている頃からずっと観たかったのだけど、仕事がムチャクチャに忙し…

失踪日記/吾妻ひでお

失踪日記作者: 吾妻ひでお出版社/メーカー: イースト・プレス発売日: 2005/03/01メディア: コミック購入: 28人 クリック: 293回この商品を含むブログ (1143件) を見るちょっと前に各所で話題になった作品。 実際に失踪しちゃった人の体験談風日記マンガ。 作…

阿修羅ガール/舞城王太郎

阿修羅ガール (新潮文庫)作者: 舞城王太郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/04/24メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 100回この商品を含むブログ (414件) を見る舞城王太郎の文庫第3弾。 なんというか……非常にコメントしにくい内容の小説。 捉えどころが…

ラッシュライフ/伊坂幸太郎

ラッシュライフ (新潮文庫)作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/04/24メディア: 文庫購入: 12人 クリック: 133回この商品を含むブログ (805件) を見る伊坂幸太郎の文庫第2弾。 ネットでの評判がとても高かったりしたので、『オーデュボンの…

2005年初夏新発売のお茶

夏は需要が伸びるので、美味しい清涼飲料水が続々発売されます。 学生の頃はジュース系なんかも割りと色々試していたのだけど、最近は専らお茶の新発売が楽しみなのです。 ということで、飲み比べてみることに。順次追加していきます。 極烏 キムタクが烏に…

ジャンプ28号

ギャグマンガがとても光っていた今週号。 テニスとネウロは……ギャグマンガにカウントして良いのですよね? ワンピ サンジかっこいい!空島編では物凄くヘタレだったものの、今シリーズではボケもシリアスも素晴らしいです。フランキーの闘い方はとても華があ…

初めてマンションのモデルルームを訪れてみたのだけど、最近の展示って本当に凄い(って初めてなんだから昔のものを知る由もありませんが)。 部屋のサンプルだけなら当然として、プロジェクタで大スクリーンに近隣の景観を写したり、1/X模型で実際の敷地を…

大学の頃のサークルの人達と飲み会。 何の因果か、休日なのに勤務地の最寄り駅集合。 同業者が多数集まる飲み会はガンガンに会社・プロジェクトの悪口を言いまくる場になるはずなのに、知り合いが来ているとヤバ過ぎるので自粛。 僕は会社に入ってから、学生…

プロジェクト慰労会なるイベント発生日。 全員強制参加Fuck!労う気持ちがあるなら、さっさと家に帰らせてくれるのが優しさだと思う。 とか行くまではずっと思っていたのだけど、ご馳走(無論タダ飯)にたらふくありつけたり、酒を喰らいまくったりできて、…

ハーゲンダッツ 2005年夏新商品

ハーゲンダッツレビューシリーズ第三弾。 今回発売されたのは、ソルベ2種類。 リオレッドグレープフルーツ ソルベ 爽やかな甘さのグレープフルーツ味を期待していたのですが。 確かにグレープフルーツのスッキリとした酸味と苦味はあるものの、それ以上にム…

コカコーラから発売された「七色亜茶」や、ハーゲンダッツの新作ソルベの話題を会社で振ったら、同僚先輩から口を揃えて「なんでそんなに詳しいんだよ?コンビニマニアだな!」と言われました。 学生時代に2年近く深夜バイトをやっていた人間にとっては、最…

ジャンプ27号

なんだか全体的に平均点で特に書くことがない気がする。 ムヒョ 「古谷くんと 岩本は 近々婚約する間柄でして――」物凄い勢いで死亡フラグ立ったー!参考:http://blog.livedoor.jp/warata2ki/archives/23910437.html/はてなキーワード「死亡フラグ」 ボーボ…

ピューと吹く!ジャガー/うすた京介

ピューと吹く!ジャガー 9 (ジャンプコミックス)作者: うすた京介出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/06/03メディア: コミック購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (163件) を見る9巻。相変わらずシュールだけど、この巻に掲載されてる話は平均点…

LOOK Grape A La Mode

LOOKチョコレートの新作。相変わらず喉が焼けるように甘いです。 で、せっかく頑張ってカベルネ・シャルドネ・巨峰・マスカットの4種類の味の分類をしているみたいなのだけど、所詮巨峰とマスカットくらいしか食べたことのない庶民の僕と職場の同僚先輩は、…

チップスター チーズピザ味

小学生の頃、カルビーからピザポテトが発売されて、あまりの美味しさに毎日のように食べまくって毎日のように「うめぇーーーよこれ!」って感動していて、今思い返してみて時分でもちょっと食い過ぎだとは思わなくもないのだけど。 そんなピザポテトの思い出…

今日はプロジェクトに新人が配属されてきたのです。 みんな希望とやる気に溢れた眼をしていて、とても眩しかった。 でも彼等が輝くのは最初の一ヶ月だけで、正式に仕事が決まって開発担当になってからは、とてつもない量の残業と果てしない強化試験と無理矢…

favicon.icoの話

Web

ちょっと前に、ずっとアップデートしていなかったLunascapeの最新版を導入したら、今までのバージョンでは表示されなかったfavicon.icoがタブ上に登場するようになっていました。 で、その状態でネット巡回したら、かなり多くのサイト*1でfavicon.icoを提供…

トリビアの泉

TV

多分、物凄い数のはてなダイアラーというか全国ブロガーの方々が同じ内容のエントリを投稿しているに違いないのですが、今日のトリビアの泉でやっていた ザビエルの肖像画のヒゲの間に点を書くと、ペンギンっぽい が激しくツボにハマりまくったので、思わず…