マジックキングダム


「来年子どもが小学校に上がったら安くて空いてる時期に海外旅行に行けなくなるから、行くなら今年が最後のチャンス!」ということで、嫁さんの悲願だったWDWに行ってきました。
ツアーにしてしまうと行動の自由がなくなってしまうからと、嫁さんの個人手配でディズニーリゾート公式ホテルに6泊。めちゃくちゃ満喫してきました。実際はファストパスの都合で1日に2パーク行ったりしてたのだけど、分かりにくいのでパークごとに見どころをまとめた上での旅行記にしてみます。
ちなみに、アトラクション内部の写真を撮るのはNGな気がしたので、だいたい表の写真ばっかりです。悪しからず。

オープニングイベント


朝イチから魅せてくれるオープニングイベント。
マジックキングダムは、入口がウォルト・ディズニー・ワールド鉄道(東京ディズニーランドウェスタンリバー鉄道みたいなもの)の駅になっていて、オープニングに合わせて列車が入線して、古参のディズニーキャラ達が降りてきて挨拶をしてくれるというもの。これはテンション上がる。

トゥモローランド


トゥモローランドは日本とほぼ同じ場所にあって微妙に違う。奥に見えるアストロオービスタがカッコイイ。
アストロブラスターは要領は同じなのだけど、なんかエイリアンが劇画調でトイストーリーのポップさが薄まっている気がする。
東京ディズニーランドにないのはスティッチとマイクのアトラクション。英語が分からないと楽しめなさそうなのでパスした。逆にライドアンドゴーシークなんかは日本限定っぽい。
スペースマウンテンは、ライドがボブスレーみたいな形で上半身むき出しだからめちゃくちゃ怖かった…。
何気に注目なのが、ピープルムーバーという10分くらいでトゥモローランドを1周するというライド。歩き疲れた時にゆっくりと乗るには最適だし、初めて見る場所を眺めるのはとても楽しかった。

ファンタジーランド



東京ディズニーランドでは計画中のニューファンタジーランドも、マジックキングダムでは完成していた。
すごい。風景の作り込みが本当に物語の世界に入ったかのよう。ガストンの酒場が、目の前に彫像置いてあったりして「ああ、ガストンらしいな…」って思った。
で、野獣の城をモチーフにしたレストランにも行ってみた。野獣の城だけあって、あのバラが置いてあったり、ルミエールが出迎えてくれたり、これは映画のファンにはたまらんだろうな、といった内容。

パレード



観たパレードは3種類。
昼のパレードと、季節限定の夜のクリスマスパレード、あとはダンスパレード。
昼のパレードは、上の写真のような大型のフロートが圧巻。うまく写真に収められなかったけど、このカッコ良すぎる機械のドラゴンは火を吹いてた。素晴らしい。

面白かったのはダンスパレード。ディズニーの音楽をクラブ調にアレンジして、観客がパレードルートに入って一緒にディズニーキャラクターと踊れるという趣向。アメリカ人のおねーちゃん(というか子連れのおかーちゃん)達がノリノリで踊っていて楽しかった。

夜のクリスマスパレード。向こうでは日本よりもオラフ人気が強い気がする。

夜のイベント


シンデレラ城にエルサが魔法で雪のライトアップしてた。ショー連動。めちゃくちゃキレイ。
花火も日本より豪華。豪華というより派手。すごい。視界いっぱい、パノラマに打ち上げられる花火は圧巻。
で、帰り道は雪の演出。すごい幻想的な風景。本当に、魔法にかけられたような、夢のような夜だった。