2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

名言集

WEB

http://type99.net/2005/01/site.html よくこんなに集めたなぁ、と感心。 出木杉君の名言集をザッと眺めると、改めて彼は小学生ではないと実感できます。 暴君ジャイアンが同列にあるから余計に際立つ。 あと、これはあちらの界隈*1では僕が言うまでもないく…

そう言えば『変身』を読み終わったのは会社の帰りの電車内だったのだけど、本を閉じてひとしきり感動を噛み締めてからふと顔を上げると、正面に座ってたサラリーマン風な人も小説を読みながら目頭を押さえていて、「あーこの人はどんな本を読んで感動を味わ…

変身/東野圭吾

変身 (講談社文庫)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 講談社発売日: 1994/06/06メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 64回この商品を含むブログ (315件) を見る今までの僕の中での東野圭吾のイメージは、赤川次郎ばりのライトミステリ量産作家という感じで、サッ…

BLEACHポエム集

http://www.geocities.jp/bleach_2125138/poem.html ちゆ12歳経由。 なんかきっと揶揄するために集めたのだろうけど、ここまでやるとオサレマンガ家久保先生のことを敬愛しているとしか思えないのですが。 このマンガは、最近は痒いポエムは登場しないのです…

職場に新しく来た協力会社さんの方の歓迎会、という名目のただの飲み会。 ウチの職場は、ホワイトカラーにも関わらず3K*1な労働条件というなかなか素敵なオフィスなのですが、さて今度の方はどれくらい生き残っていられるのだろうか。 ともあれ、開始が遅か…

TV

王様のブランチを見ていたら、稲垣吾郎が出演していました。 「僕はワインが好きなんですよ」 と言っていて、なんだかすごく「ああ、やっぱり」という気分で納得できました。今年最大の納得かもしれない。 きっと稲垣吾郎が自宅でワインを飲むときは、風呂上…

3週連続で土曜は休日出勤。なんか去年の今頃も同じような苦しみを味わったような。 休日出勤すると、周りに人があまりいないので、ダメな設計書を読んでいる最中なんかはつい「ファック!なんだこの内容は!」と毒付くことがあるのですが、どうも休日出勤が…

ジャンプ7号

今週も時間がないのでサクサクと。 ペニ王 最近思わしくなかった掲載位置が復活気味。多分緒戦を圧倒的に描きたいのだろうけど、沖縄出身の人は今週の展開はきっと面白くないのだろうなぁ。比嘉中の人、完全に悪役だし。あと、縮地法とやらは攻略したのだか…

WEB

http://d.hatena.ne.jp/wetfootdog/20050116/p3 「フリースひざ掛け」→「プリーツひざ掛け」 「おこと教室」→「おとこ教室」 と聞いて思い出すのは、「おこめ券」を米屋さんの店先でみると驚くほど「お○こ券」に語感が似ていて脳内衝撃を受けるということで…

昨日あたりから超絶に目が痒くて、これはもしや何かの病気に罹ってしまったのではないかと心配したのですが、どうも時節柄、原因は花粉のような気がしてきたので、とりあえず会社の花粉症持ちの人(今日はマスク着用だった)に「なんかここ数日、花粉が物凄く…

博多天神/ラーメン

もう何度も足を運んでいるラーメン屋なのに、まだ一度も日記に書いたことがありませんでした。 僕は一蘭と並んでここのラーメンが大好きで、たまに会社帰りに同期の友人と食べに行きます。あと、飲み会の帰りとか。 初めて店に入ったときに目につくのが、 「…

新年一発目の休日出勤。 昼頃会社に出て、平日に消化しきれなかった仕事をして、ラーメン食って帰ってきたら翌日の1時。 この前、TVで「今年は3連休が例年よりかなり多くあります」って言っていたけど。 この調子だと、毎回1日は給料を稼ぎに行くことになり…

最近の偽造紙幣の話題と微妙にタイムリーだったりしますが、特に関係ありません。 ウチの親父がここ最近、レーザープリンタに興味を示しているようです。 というのも、ウチの親父は自営業という業務上、同じ書類を何枚も印刷したりコピーしたりする必要があ…

ジャンプ5・6号

今週は、これと言って感想を書きたいマンガが少ないです。 というか、ペニ王について書くことができれば非常に満足だったりします。 BLEACH なんか、卍解した途端に格好が不良マンガの主人公っぽくなったのだけど、そもそもこのマンガの源流の半分は不良マン…

「年明け最初の勤務日くらいは…ね」という、不吉と取れなくもない上司の鶴の一声により、定時で上がって新年会に行ってまいりました。今日はとても気分がいい! と思いながら、いつも利用している帰りの電車に乗ったところ、信じられないくらいのガラ空き具…

爆笑問題のススメ

TV

乙一出演の回、見逃しました…。 出演決定の発表からずっと楽しみにしていたのに。 どなたか、こんなマイナー番組を録画していたりする神はいませんでしょうか? ちなみに、mixi経由で「『小生物語』そのままの口調」という情報を得たのだけど、それはどれで…

寝正月ではなかったのですが、酔正月でした。 いくら他にやることがないとは言え、親に「正月くらい別にいいじゃないか」とそそのかされたとは言え、昼からビールを飲んで映画を観たり、駅伝を見たりしている生活を、三が日の締めくくりのこの時間になって顧…

煙か土か食い物/舞城王太郎

煙か土か食い物 (講談社文庫)作者: 舞城王太郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/12/14メディア: 文庫購入: 23人 クリック: 194回この商品を含むブログ (338件) を見る『熊の場所』が面白かったので購入。舞城王太郎初の長編作品。 色々な意味で面白かっ…

踊る大捜査線 THE MOVIE2 レインボーブリッジを封鎖せよ!

踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ! [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2004/06/02メディア: DVD購入: 2人 クリック: 76回この商品を含むブログ (306件) を見るなんか晩飯を食べるときにTVをつけたらやっていたので、その…

マッハ!!!!!!!!

マッハ ! プレミアム・エディション [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2004/11/25メディア: DVD購入: 1人 クリック: 48回この商品を含むブログ (303件) を見る新年の景気付けにド派手な映画でも観ようと思ってレンタル。 超凄い…

つい最近までは、はてなダイアリーのエントリは日付単位でしか分割できなくて、それが嫌で基本的に1日1エントリを徹底していたのだけど、最近の仕様変更で、見出し単位(■で分割された単位)でのエントリ分割ができるようになったので、これからは1日に複数エ…

遅ればせながらご挨拶。 明けましておめでとうございました。 今年もおそらく、ずっとはてなダイアリーで更新を続けるつもりがありますので、更新されない期間があっても閉鎖とは思わず、生暖かい目で見守ってやっていてください。新年早々やる気のない挨拶…