2003-05-01から1ヶ月間の記事一覧

高校の頃の同窓会に行ってきました。 みんな意外と変わらず、4年以上の昔を思い出して感傷に浸ったりしてました。 精神的には老けたなー、と。 ところで、今回の同窓会場の居酒屋がなかなか凄かった。 監獄をモチーフにした作りで、個室が牢屋風味になってい…

研修最終日。いよいよ来週の月曜から本配属です。 これで昼寝ができないと思うと、悲しくてしょうがない。 最終日ということで、同じクラスの同僚達と飲みに行ってました。 さすがに2日連続で試験を受けた翌日に2次会まで行くのはなかなか体力を消耗するもの…

家から駅まで自転車で行く途中で黒猫に横切られました。 朝から不吉だなー、とか思いながら駅に着くと、東海道線のホームに普段は有り得ないくらいの人ごみ。 (・ω・)何これ? と思っていると、電車遅延のアナウンス。 やっぱり黒猫効果か! 朝のラッシュ時に1…

明日は産業論文とかいうファッキンな作文を会社に提出しなければいけない日らしいです。 研修担当の上司の話によると、Wordで入力したのを自分で家で印刷して提出とのこと。 ところが、よく見ると会社から貸与されてるノートパソコンにはプリンタポートがな…

昨夜はムチャクチャ眠くて気持ちが悪かったので、いつもより1時間ほど早く寝ることに。 ところが、夜中に謎の奇声が聞こえて飛び起きて見てみると、弟の飼っている猫とイタチ(どうやらフェレットとかいう種類らしいけど、普通のイタチと何が違うのかよくわか…

帰宅時、勤務先の最寄り駅で電車が入線している最中。 隣のオジさんがものすごい爆音のオナラをしたのです。 5秒ほど続く特大のオナラをしながらも、オジさんは別段気にするでもなく電車に乗り込んでいきました。 公共の場であんなに堂々とオナラをするなん…

研修の最中、ものすごく眠そうにしている友人がいると思わず睡眠時間を訊いてしまいます。 で、大抵帰ってくる答えが4時間半程度で、少ない人だと3時間くらい。 それじゃあ講義受けてる最中に寝るのは仕方ないよな、と思いながら自分の睡眠時間が6時間である…

久々に恥ずかしい誤字をしてしまいました。 今日はネットワーク研修の演習ということで、ネットワーク構成をPower Pointで組んで、グループの代表者がみんなの前で構成案をプレゼンするというものでした。 で、順調に作って、ウチの班は優秀にも最初に提出で…

高校時代の友達のライブに行ってきました。 1年ぶりに行ったら、友人氏の音楽性が変わっていたのでビックリ。 まあ僕も高校の頃は日本のロックばっかり聴いていたのに、大学に入ったらメタルに走ってしまったのだから、どう方向性が変わっても当たり前と言…

コリアン&オキナワンチャンプルー あしびなぁ〜

昨日同僚と行った沖縄料理屋で、黒毛和牛のタン刺なるものを食べました。 店の人が言うには、一頭の牛からはほんの僅かしか取れない部分で滅多にお目にかかれないので裏メニュー扱いにしてるんだとか。確かにタンの刺身なんて聞いたことがありません。 売り…

昨日の夜のことです(だったら昨日の日記にしろ、というツッコミは無しで)。 もう木曜の夜にもなると、疲れが溜まっているので23時には眠くなってしまうのですよ。 で、今日の研修に響くと思って布団に入って寝付いた瞬間に電話の音。 高校の頃の友人からでし…

社会人にもなって席替え。 今の研修は班行動が多いので、基本的に班でまとまって席替えをするのです。 で、班毎の代表者でジャンケンをして班の位置を決めるのですが、何故かウチの班の代表者は勝ったにも関わらず、なぜか一番前の席を指定しやがったのです…

まだ火曜日にも関わらず、親父と一杯ひっかけに。 行きつけのスナックには通信カラオケがあって、親父が「新しい曲を覚えたんだ」と言って『さくら』(森山直太朗)を歌っていました。 で、歌い終わってから僕も何か歌うことになったのですが、いかんせんここ…

友人の運転する車の助手席に乗っていたら、 「面白い体験をさせてやる」 と友人が呟きました。 やにわに車が速度が上がり、僕はあまりの加速度のGに呼吸が出来なくなります。 前方の車との距離が一瞬で詰まって、ぶつかる!と思った瞬間。 目が覚めました。 …

今日は母の日でしたね。 学生の頃ならまだしも、現在は勤めてお給金を貰っている身。毎日世話になってるオカンに何かおごってあげなくてはなぁ、と思い車で出かけたのです。 で、紆余曲折あって近所のサイゼリアに行くことになりました。 サイゼリアという時…

会社の同僚に讃岐うどんを薦められました。 曰く「讃岐うどんを扱ってる店で、茹でたてのうどんを醤油と薬味でチュルっと食べるのが美味しい」んだとか。 どうやら会社の近場にはそういう店はないらしく、仕事帰りに探しに出かけるのは気力がもたない。 家の…

最近すごく気に入ってる曲があります。 というか半年前から大好きな曲で。 高校の頃、一緒にバンドをやっていた友人ならきっと僕の好みを解ってくれると思ってその曲を聴かせたところ、 「これを普段から聴いてる奴はヤバいよ」 という感想を貰いました。 え…

最近のプチ日記さんで、「ビロウな話で申し訳ないが……」という節で下痢の話が始まっていたことがある。 これを見て僕は、 ビロウな話 ↓ belowな話 ↓ 下な話 ↓ シモネタ という風に解釈して文を読み続けていたのですが、京極夏彦の小説を読んでいてビックリ。…

連休最後の日。明日からまたずっと仕事だと考えると鬱で鬱でしょうがないです。 まあ、仕事に行かないワケにはいかないので、今日は入り用の定期券やら仕事用の靴を買いに藤沢に出たのです。 しかし。 なんで連休中って銀行ATMが開いてないんですかね。 定期…

母方の爺ちゃんが最近ノートパソコンを手に入れたらしい。 とは言っても、ネットに繋ぐとか特に何をするワケでもなく、単にフリーセルやら麻雀やらをやっているようで。というかかなりハマってるとか。つい最近はフリーセルのやり過ぎで知恵熱を出したくらい…

新しいショッピングモールが近所に出来たので行ってきました。 近いとは言え、歩きや自転車で行くには多少時間がかかるので、2週間ぶりの車。 えーと、何と説明したものか。 左折でしか入れない駐車場に右折コースからしか接近できないのは初心者マークを敷…

連休の折り返し日。 とは言え、何をするでもなく家でダラダラと。おかげで新デザインも大分形になってきました。 日記の月別表示をできるようにしたり、アンテナのデザインを変更したり。 気がつくと真・女神転生IIIのレベルが99になってました。 社会人とは…