2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

深夜3連勤の2日目が終わって家でゆっくり。 ということで、ここ3日ほど昼夜逆転な生活を送っているワケですが、自然と逆転させたワケではないので、当然のように眠りの質が悪くて、しかも食事を摂る時間が不規則なのでとても不健康です。 ただ、唯一健康だと…

ジャパハリネット

CDTVの今月のOP曲の人達。 そのOP曲の『遥かなる日々』をレンタルで借りてみたのですが、これがまた素晴らしくツボで、ヘビーローテーションしています。 以前書いたキンモクセイと同じく、ちょっと古臭い感じの音楽。 ただ、キンモクセイのサワヤカなフォー…

プラスティック/井上夢人

プラスティック (講談社文庫)作者: 井上夢人,田中博出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/09/14メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 10回この商品を含むブログ (35件) を見る僕がいままで読んだ小説の中では五指に入る面白さの『クラインの壷』の作者である岡…

久々に、終電までに仕事を終わらせることができず、タクシーで帰ることになりました。 タクシー帰宅よりも徹夜勤の方がロードコストが低い2年目の若造に対して、惜しまずタクシー代を提供するウチのプロジェクトは超萌え。 ところで、以前の日記(id:neru:200…

深夜作業の最中に待ち時間があって退屈だったので、作業室に設置されているTVで深夜番組を見ていたところ、スーパーモデルの富永愛なる人が出演していて、TV映像だと『寄生獣』の後藤にムチャクチャ似ていて怖かったので、皆様方に共感していただこうとGoogl…

人形はライブハウスで推理する/我孫子武丸

人形はライブハウスで推理する (講談社文庫)作者: 我孫子武丸出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/08メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (26件) を見る人形探偵シリーズの超久々の新作の文庫落ち。シリーズが続いていること自体、本屋で見か…

追記

帰ってきてから読み直してみたら、支離滅裂な文章でなかなか笑えました。 よっぽど眠い&暑い状況で、朦朧とした意識の中、上の日記を書いていたのだなぁ、と他人事のように言って自己弁護をします。 あと、空調は大元のスイッチを入れていないだけでした。 …

現在午前3:20。今週は夜勤なのです。 で、ウチのオフィスは職場環境が劣悪で、通常勤務時間帯から死ぬほど暑くてやる気なんてサラサラ出るはずもないのです。 暑さの原因は空調に対して人間とPCが多すぎるからだと思っていたので、深夜勤務であれば人間も稼…

キットカットを分解して食べる

WEB

http://d.hatena.ne.jp/naomaru/20010203 id:naomaruさんの、分解菓子*1友の会より。 キットカットを分解して食べると激烈に美味しいということは知っていたのですが、上記リンクの食べ方だと手や口の周りがベトベトになってしまってかなり困ったことになる…

ジャンプ42号

アイシールド 栗田が最早人間の体格ではなくなっているのが酷い。一人だけ背番号が3倍くらい目立っていて、企業に入ったら良い宣伝マンになるのではないかと思います。 ワンピ 悪魔の実の能力者は、ある意味サイボーグなんかよりもよっぽどビックリ人間コン…

今月号の少年ガンガン本誌は、謎のオマケのせいでビニールがかけられていて読むことができない、ということもなかったので立ち読みすることができました。あの包装は、CCCDと同じくらい消費者の購買意欲を削ぐ。 と、そんなことはどうでも良くて、今号の『鋼…

ジュゲムの社長が自分の殻に閉じこもってしまった*1り、ドブログサーバが限界突破したのをユーザの責任にしていた*2りするという話を聴くと、まったくもってはてなは平和で素晴らしい場所だと実感したのであります。 が、それって要するにTVで中東のニュース…

ハエを食べて燃料にするロボット

WEB

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0409/09/news045.html?c その基本となるアイデアは、ハエを捕まえて特殊な燃料電池で消化することで電気を生み出すというものだ。この燃料電池はハエの骨に含まれる糖分を分解して電子を放出し、この電子が電流を生…

キンモクセイ

最近、ちょっとハマっています。 この前、車に乗っている最中にラジオで最新シングルの曲がかかっていて、一発で気に入ったので、アルバム『風の子でいたいね』を借りてみたところ、これがまたムチャクチャ良かったので、ここ2週間ほどヘビーローテーション…

ジャンプ41号

デスノート 表紙&巻頭カラー。相変わらずカラーはすばらしい完成度。でも主人公の格好が…なんというか、露出多すぎ?大真面目だけどどこかズレているLに萌えまくりなのですが、今後の展開はどうなってしまうのだろう?まさかこのまま主人公が白いままという…

食事中に結構な揺れの地震があって、震源地近くではまだ余震も続いているらしいので、地震情報(http://www.tenki.jp/qua/quake_1.html)をちょっと見てみたワケですが、豆知識のコーナーにこんな一文が。 かつて日本では、気象台の職員が体感で震度を判断して…

デュアン・サーク2 魔法戦士誕生/深沢美潮

デュアン・サーク2〈3〉 魔法戦士誕生〈上〉 (電撃文庫)作者: 深沢美潮,戸部淑出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2004/01/10メディア: 文庫 クリック: 6回この商品を含むブログ (6件) を見るデュアン・サーク2〈4〉魔法戦士誕生〈下〉 (電撃文庫)作…

今日でようやく、これまでやってきた仕事の検証作業が完了して、さて今日は定時に帰って一人プチ打ち上げ(平日なのに寝前のビールを飲む)をしようと思っていたのですが、何故か普段よりも勤務時間が長くてとてもガッカリでした。 でもビールは飲んだ。秋生う…