2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャンプ26号

またも240円。まあ、カラーページは多かったけど…。 新連載 丁寧に描いた釣りキチ三平みたいな絵。内容は読んでいませんが、後半ページが凄くワンピっぽい雰囲気だった。 ワンピ 凄く情けない理由で背中が弱点のフランキー萌え。ワンゼさんはキャラもさるこ…

ちゃんこ霧島

http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kanto/Tokyo/guide/0101/M0013010020.html 霧島親方のちゃんこ屋。 両国のちゃんこ屋の中では相当有名…らしいのだけど、店に行くとカウンター席には誰もいなくて、座敷席も割りと空いていたのです。 いくら国…

RESET/筒井哲也

ASIN:4757514468→C↓C←C↑Cの嶽花さんが以前紹介していて気になったので、Webコミック*1の1話を読んでみたら(ツッコミどころは満載だったものの)なかなか面白かったので、続きを期待しながらコミックスを購入……って、巻数が書かれてない。割と長引かせられそ…

今日は私用でどうしても定時で上がりたかったところに、定時退社日という願ったり叶ったりの素晴らしいシステムがプロジェクトで最近流行していたりしたので、ちょっと気合を入れて「本当の定時」*1に出社しようと思って、普段より1時間以上早起きしたのです…

ジャンプ25号

なんかカラーページが多かったせいか、240円でした。 ちょっと今週の内容から考えるとコストパフォーマンスが悪い…。 新連載 表紙が激しくコロコロ絵なので激しく萎えていたのだけど、内容はそれほど酷くない。酷くはないけど、普通。最近の風潮はダメ主人公…

道頓堀くくる/明石焼

道頓堀なのに明石ってどういうことよ? とか思わなくはないのだけど、ずっと食べたかったくくるの明石焼をようやく食べることができたのです。 で、持ち帰りでだったので若干冷め気味だったのだけど、それでも卵風味の強いたこ焼き+出汁の組み合わせは相当…

THUMPχ/ポルノグラフィティ

THUMPχアーティスト: ポルノグラフィティ,新藤晴一,岡野昭仁出版社/メーカー: ソニーミュージックエンタテインメント発売日: 2005/04/20メディア: CD クリック: 31回この商品を含むブログ (175件) を見るオリジナルアルバム5枚目。 結局シングル曲の『ラック…

D-LIVE!!/皆川亮二

10巻。これから先のクライマックスに向けての伏線とか。 このマンガについては、もう話の構成とか展開がほぼ安定してしまっていているので特に語ることはないのですが、今更ながらASEメンバーの名前が全員鳥に関連する名前*1であることに気付いて有頂天にな…

ジャンプ24号

JSS そんな!青学テニス部がサポートキャラだなんて勿体無い!分身や恐竜召還やメテオが使えるなら、充分バトルキャラを張れるはずなのに!あと、リョーマ様はスーパーサイヤ人化すれば悟空やルフィにもきっと負けない! カイン 『サソリ』の人の新連載。あ…

こむ平さんと椅子落ち

キーワード「椅子落ち」に関する考察やら代替語案やらが、僕の巡回サイトでやたらと取り上げられていて面白かったので、ちょっとだけ便乗させていただきます。 どうもこの話題に触れていると、頭のなかでもやもやと『ピューと吹く!ジャガー』7巻*1に登場し…

ロマンシング サガ -Minstrel Song-出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2005/04/21メディア: Video Game購入: 1人 クリック: 115回この商品を含むブログ (317件) を見る

初代ロマサガのリメイク。 SFC版では「やり込みプレイ」こそしなかったものの、全主人公クリアして死ぬほど時間を費やした覚えがあって、ストーリーはほぼ完全リメイク(一部追加アリ)という懐かしさと相まって思わず買ってしまったのでした。 で、GWの旅行…

Heaven? ご苦楽レストラン/佐々木倫子

『動物のお医者さん』が面白くて、勢いで『おたんこナース』を買ったら面白かったは面白かったのだけど、だんだん苦労話・感動話が中心になってきてしまってなんだかなぁ、と思っていたのですが、この作品はしっかりとギャグ漫画に戻っていたので安心しまし…

はてなダイアリーバージョンアップ

WEB

http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20050511 はてなRSSのリリース翌日にはダイアリーの大幅バージョンアップと、最近のはてなは以前にも増して精力的にサービスを強化していて凄い。 で、前からそうなるんじゃないかとずっと思ってはいたのだけど、ブログモ…

はてなRSS

WEB

http://r.hatena.ne.jp/ RSSによる情報配信やら収集やら応用やらがやたらと好きなはてなに、RSSリーダーが満を持しての登場! 最近ちょっとRSSリーダーを導入してみようかと思っていたのだけど、どれが使いやすいか色々と試すのは面倒だなぁ、とか思っていた…

ジャンプ23号

嗚呼、ハンターと武装錬金とジャガーさんがないだけでこれだけ味気ないジャンプになろうとは…。 ムヒョ 新展開と新萌え(?)キャラ投入とでテコ入れしまくりな感じが。どうでも良いのだけど、「魔具師」って字面が「香具師」に似てる。 DEATHNOTE ミサミサ…

連休最後の日。とても切ない。 18:30は家にいなかったので見ていないのだけど、これが世に名高いサザエさん症候群に違いない。 初めてその病気の名前を聞いたときは、何かの冗談の類かと思いました。*1 病名から思わず想像してしまいそうなサザエさん症候群…

auシカ

WEB

ITmedia 『ドコモダケに対抗? 幻の「auシカ」を追う』 探偵ファイル 『ドコモがauに喰われている』 最近とても話題になっていますね。 auシカの特徴が露骨すぎて笑える。 DoCoMoとauはこういう部分でもしっかり張り合っているのが、業界最大手を賭けてのユ…

暴君ハバネロ・ザク割り固め

暴君シリーズの新作。 以前あった、というか今でもあると思うけど最近あまり売っているのを見かけない『モビ ハーシュポテト・暴君仕立て』*1みたいな感じの食感と味わい。 例によってツマミに最適なのです。 オリジナルの暴君ハバネロと比べて、辛さはやや…

ピノのCM

TV

最近放送されているピノのCMを初めて見たのだけど、巨大ピノに吹っ飛ばされる木村カエラさんの吹っ飛び方が半端じゃなくて、マンガみたいに手足を大の字に広げて飛ばされるのが爽快すぎて思わず日記に書いてしまった次第であります。 ↓のサイトに実際のTV-CM…

ドラゴンクエスト ぼうけんのしょをつくる

WEB

http://dragonquest.cun.jp/ 凄い。初代ドラクエ〜III、IV〜VIまでの系譜が網羅されています。 ここまで研究してあると、一つの読み物として楽しめるなぁ。 家系図は「本当か?」な部分も沢山ありますが…。

東北旅情編

この連休を使って、3泊4日で東北旅行に行ってきました。 往路 東北自動車道7時間で弘前まで 復路 弘前─(高速バス)→盛岡―(東北新幹線)→仙台―(スーパーひたち)→水戸―(高速バス)→東京以下普段の通勤経路 って感じで、交通ルート含めかなりいろいろ体験できた、…