2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

こだわりのきわみ/ビール

平日に飲むということは滅多にないのですが、先週Yahoo!ニュースで記事を見て以降ずっと楽しみにしていたので、たまにはアルコール解禁日で。 明日も普段より早起きだけど、それはこの際気にしないことにします。 セブンイレブンとアサヒの共同チルド配送な…

ジャンプ31号の感想ではないような感想

会社にジャンプを忘れてきてしまった上に、なんだか朝は眠すぎてデスノートが読めなかった(読んだら寝そうだった)ので、今週のジャンプにはロクな思い入れがありません。 ディーグレイマンは、なんだかバスタードみたいな女子や、鋼の錬金術師みたいな上官が…

魔法飛行/加納朋子

魔法飛行 (創元推理文庫)作者: 加納朋子出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2000/02/18メディア: 文庫 クリック: 23回この商品を含むブログ (107件) を見る大学の後輩であるuchi(id:ucho)に薦められて。 本当は『ななつのこ』を薦められていたのだけれど、…

げんしけん(4) (アフタヌーンKC)作者: 木尾士目出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/06/23メディア: コミック購入: 2人 クリック: 30回この商品を含むブログ (178件) を見る

色々な意味で衝撃の4巻。 アニメ化って、よくやるなぁ。アニメ内では、くじアンはゲキガンガー(古すぎ)のような扱いになるらしい。……よくやるなぁ。 微妙に木尾士目っぽさが加速したと思いきや、一種の台風のようなモノで、とりあえずは元鞘に収まった展開な…

はてなキーワードのバグで、昨日までのリファラがものすごいことになっています。6/24 の「げんしけん」のキーワードで来た方、残念ながら去年の日記のキーワードが2004年に引っかかっているだけです。 どうでもいいウンコな感想なら明日にでも書くので、今…

ようやく最忙な時期をすぎて、今日は22時30分には上がれたので、軽く浮き足立ちながらJRの電車を待っていたのですよ。 で、電車が入線してからちょっとして、駅員さんが構内放送で「下がって!下がってー!」と必死な声で何度も叫んでいるので、嫌な予感がそ…

ジャンプ30号

今週も忙しいので(略 銀魂 なんというか、収拾つかないまま引いてしまったというか。このまま宇宙編を続けて連載終了なのか、それとも何事も無く地上編に戻るのか。 ワンピ "ティラノサウルス"が可愛かった。ウサギに"ポチ"、イタチに"ティガー"と命名した弟…

今年は父の日を間違えずに済みました。(去年の日記) さてさて、ウチのオトンは、自販機にタバコを補充するのが主な仕事なワケですが、仕事の時もプライベートも、何故か僕の弟の(つまりオトンにとっては息子の)お古のスニーカーを履いていたので、見かねて去…

ポスタル2 ウィークエンド

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20040618/postal2.htm 公式サイトではなく、ITmediaのレビュー。 このゲーム、1の頃からかなりイカレた内容だったのですが(2は3D化してしまい、酔いが酷くてできなかった)、拡張キットはもうどうしようもない様子。…

ボーナスの支給日でした。 ウチの会社は、全社的に今日は定時退社日と定められているはずなのに、誰一人として定時に会社を離れる気配がありませんでした。22時くらいから飲みに出掛けてる人はいたけど。 かく言う僕も、今日の帰りは終電の2本前。 多分、定…

働きすぎてお腹が痛い。 でも、本当の原因は激カラムーチョを食べたからかもしれないし、キシリトール入りガムを大量に摂取したからかもしれない。 こういう、胃腸に優しくない食生活をしていると、仮に胃痛で倒れてしまったとしても、過労ではなく食生活が…

もうメカニカルキーボードなんて古い! 会社で今やっている仕事は、それ専用の端末を使っているのですが、その端末にデフォルトで接続されているキーボードの叩き心地がものすごく良くて、仕事が終わった際には何食わぬ顔で奪ってきて自宅で使いたいとか本気…

ジャンプ29号

今週も 激 烈 にキツいので、感想は本当に思うところのあるマンガについてのみ。 SBR 復活キター!って思ったら、いきなり第一部の終幕を覆すような展開。スネるツェペリに萌えました。それにしても、スティールさんの髪型はとてもカリメロっぽくて気になる…

ピクミン2をプレイしていたら、ウインナーソーセージの形をした『欲棒』というアイテムが出てきて、しかも説明には「かじったり、なめたり、しゃぶったりしたくなる」という表記があって、そのあまりのストレートぶりに、開いた眼と口が塞がらなくなりました…

暗黒童話/乙一

暗黒童話 (集英社文庫)作者: 乙一出版社/メーカー: 集英社発売日: 2004/05/20メディア: 文庫 クリック: 16回この商品を含むブログ (155件) を見る乙一の初長編作品ということで話題になった本の文庫落ちですが、僕は幻冬舎で書き下ろされた長編を先に読んで…

仕事から帰ろうとして帰り支度を着々と進めていると、トラブル発生。 上司の「とりあえず居てよ」の一声で終電を逃しました。 まあ、解決さえすれば寝られないこともないし、ゆっくり待機して日記でも書くべ、と思っていたところ「明日も大変だから、今日は…

支那そばや/ラーメン

実家から車で15分の場所に本店があるにも関わらず、何故かラーメン博物館の分店へ。 と言うのも、毎日長蛇の列が出来ているにも関わらずあんまり美味しくないだの、店内で喋ると怒鳴られるだの、店内で鼻かんでも怒鳴られるだの、香水を振っていくとそもそも…

ジャンプ28号

冨樫復活まであと2号。 新連載 ストーリーの展開上、主人公をあの薄気味悪い髪型にする理由が全く見当たらなかった。読み切りのときと同じく、ギャグをやりたいのかラブコメをやりたいのか卓球モノをやりたいのか、はたまた全部一緒にやろうとして全くまとま…

異邦の騎士 改訂完全版/島田荘司

異邦の騎士 改訂完全版作者: 島田荘司出版社/メーカー: 講談社発売日: 1998/03/13メディア: 文庫購入: 9人 クリック: 144回この商品を含むブログ (87件) を見る数年前に読んで「過去読んだ小説の中でも5指に入る名作だ!」と大絶賛した覚えがありますが、未…

ピクミン2をクリアしたので、4/29の日記に、現時点での感想を追記しました。

百年の孤独/大麦焼酎

先日行った居酒屋で初の対面。まず、値段を見て驚きました。 グラスのロックで\1,260也。高っけぇぇぇ!とか思わず軽く叫んでしまいました。貧乏臭ぇ。ちなみに、ボトル定価は2,571円らしいです。うーむ。 まあいいや。で、名前はとても有名な焼酎で、『青の…

6月になってしまいました。 普通のサラリーマンの方は、報奨金の月ということで喜ばれるかもしれませんが、僕にとって今月は 事業部成績が悪くてボーナスが前期より少ない月 住民税が引かれ始めて損した気分になる月 既に3日分の休日出勤が確約されている月 …