アニマルキングダム


アニマルキングダム!今回行ったパークの中では一番新しいだけあって、世界観の作り込みは一番良くできている印象。
フロリダから一気にアジアやアフリカに行ったかのような錯覚に。
あと、めちゃくちゃ広い。とても1日では回り切れないボリューム。

生命の樹


アニマルキングダム一番のランドマーク、ツリーオブライフ。
パークに入ってからしばらく林道のようなところを通るのだけど、そこを抜けて視界が開けるといきなりこの超巨大な樹が見える。すごい。完全にファンタジーの世界に入り込んで「あれが世界樹か!」とか言いたくなる気分に。


夜はプロジェクションマッピングでライトアップされて、これがまたキレイ。
ちゃんと樹の凹凸を活かしたマッピングをしていて、何度観ても飽きが来ない。

キリマンジャロサファリ



メインのキリマンジャロサファリ。なんとディズニーの敷地内にサファリパークが!これは日本じゃ考えられないアトラクションだなぁ。
サファリバスに乗ってガイドの説明を聞きながら動物を観るという形式。ガイドの説明で周りの人達がどっと笑ったりしてるのだけど、英語がめちゃくちゃ早くて聴き取れなかったのが無念だった…。

FESTIVAL OF THE LION KING


ショータイプのアトラクションは、『ライオンキング』のショーと『ファインディングニモ』のミュージカル観てきた。
ライオンキングすげぇぇぇぇ!ディズニー的な歌と踊りだけではなくて、空中ブランコやファイアーダンスといった演目で、ミュージカルとサーカスを融合したような見応え。面白すぎた。これはまた観たい。
ニモのミュージカルも、本当に映画の世界を再現していた。魚達の動きが活き活きとしていて素晴らしい。

アトラクション


写真のアトラクションはカリリバーラピッド。渓流下りのようなアトラクション。
乗る前に荷物をロッカーに入れてレインコートを着る…ってなんでアトラクションでそんなこと?と思っていたら、思いっきり水がかかる!というか、明らかに濡らしにくるようなギミックもあったりして、これは盛夏の時期に乗ったらめちゃくちゃ気持ちいいんだろうな、と思った(フロリダは常夏とは言え、11月に水に濡れるのは寒い)。濡れ具合で言えば、スプラッシュマウンテンの比にならないくらい、こちらの方が濡れた。


あと、写真が撮れなかったのだけど、エクスペディション・エベレストにも乗った。
あまり詳しく書くとネタバレになってしまうから割愛するけど、ギミックが面白い。
ライドに乗るまでの舞台設定の作り込みが凄くて、そこだけでも見応えたっぷりだった。