2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

天玉そば/かめや新宿西口店

新宿西口の思い出横丁の中にある小さいそば屋。 非高級そばと侮ることなかれ。この価格帯で食べられるそばの中では間違いなく至高の逸品。 プリプリと歯ごたえの良いそばに、店で揚げているサクサクの野菜かきあげを乗せて、ネギをたっぷりかけて、絶妙な茹…

ビストロ ラ・クッチーナ(Bistrot La Cucina)

渋谷センター街の奥まったところにあるイタリア料理店。結構美味しかった。 前菜は中華っぽい味のホタルイカの生姜煮のようなものがあったり、和風のタラの白子とシイタケの焼き物があったり、結構バラエティ豊か。10種類くらいから盛り合わせは5種類程度し…

シグルイ 10 (チャンピオンREDコミックス)作者: 山口貴由,南條範夫出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2008/02/20メディア: コミック購入: 2人 クリック: 81回この商品を含むブログ (101件) を見る

ついに仇討試合終了。伊良子はこうして破足になったのかー! 面白かったのだけど、さすがに最近は引き延ばし展開が多いなー。第四十八景なんかは無くてもストーリー上全く支障がないし。 あと、グロ注意。腕の手術のシーンとかいらないから!

もやしもん(6) (イブニングKC)作者: 石川雅之出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/02/22メディア: コミック購入: 11人 クリック: 192回この商品を含むブログ (351件) を見る

フランス編円満終了。うーん、途中、久しぶりに沢木が役に立っていたものの、最近は菌達がますます目立たなくなって普通のストーリーマンガになってきてしまっている気がする。まあ菌の話だけであれ以上広げるのは大変なのだろうけど。 表紙の二人は「誰だこ…

チーザ

近所のスーパーで見かけて「これは絶対ウマいはずっ!」と意気込んで買ったら、期待以上の美味しさ。 チーズ50%以上を謳うだけあって、さすがに濃厚。「まるでチーズをカリカリに焼いたような」というキャッチフレーズは伊達じゃありません。 カマンベール味…

わんこ

実家で飼っていたわんこが今日死んでしまった。 正確な歳は忘れてしまったけど、僕が小学生の頃に飼い始めたので、少なくとも15歳は過ぎているはず。小型犬にしては長寿の内に入ると思う。 もうここ数年はすっかり耄碌してしまって、ずっと寝たきりだったの…

トランスフォーマー スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン発売日: 2007/12/19メディア: DVD購入: 9人 クリック: 63回この商品を含むブログ (180件) を見る

すっげぇぇぇぇぇぇ面白かった! 去年、この映画を観た人が口を揃えて「今年一番面白かった」って言っていたので、かなり期待して観たのだけど、それを裏切らない面白さ。 とりあえずまずベタ誉めできるポイントとして、映像が超凄い。 最近どの映画も映像は…

システム開発現場とオーケストラの共通点

正月に放送されていた『のだめカンタービレ』の特別番組を見て思ったこと。 劇中でオーケストラの指揮を執る千秋真一は、音合わせの際にプレッシャーからオーケストラのメンバに対して自分の音楽を押し付けるような強硬な態度を取って、いぶし銀の演奏テクニ…

ジャンプ10号

ハンター再開の報に喜んだ今号。 3ヶ月の休載程度だと絵が下書きレベルになっちゃったりしないよね? リボーン ボクっ娘かと思ったら男だった! ワンピ 尾田先生の描く「男泣き」はイイ!凄くアツい! ヨーキ船長は回想にポッと登場した全然思い入れなんて無…

スパイダーマンTM3 デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組) (初回限定豪華アウターケース付) [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2007/10/17メディア: DVD購入: 2人 クリック: 41回この商品を含むブログ (121件) を見る

ようやくシリーズ全部観ることができました。 一応、3までで伏線なんかも全部消化して、話の区切りとしては丁度良い感じ。 こういうアクションモノは大好きで、3作通して戦闘シーンの映像は超凄いのだけど、空中戦なんかはほぼ完全にCGで、「これなら実写じ…