2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

最近のはてなダイアリーのサービス拡充の程は素晴らしくて、日記というよりもブログとして成熟してきている感じであるのです。 なので、いままで0000年00月00日に書かざるを得なかったアバウトを、ちゃんとこの日記のアバウトに書き直したり、右に表示されて…

27日の日記が、後から読み返してみると恐ろしくつまらない内容で、いい加減ああいう類の「仕事大変だー」なネタを日記にするのは止めよう、と思って日記を削除しようとしたのだけど、あのAAを貼り付けるためにわざわざAAデータベースを検索して、体裁を整え…

はてなフォトライフ

WEB

http://f.hatena.ne.jp/neru/ うーむ、これはなかなか良さげなサービス。 これまで画像は1日に1枚だったのが、複数枚登録できるようになったのが嬉しい。それでもってサイズも勝手に小さくされてしまわないのが嬉しい*1。 しかし、このサービス、ビジネスモ…

今週のヤングチャンピオンに、田口雅之の『ブラックジャック』が載っていて、僕はこれを物凄く楽しみにしていたのだけど、意外と普通に面白いマンガだったので、少し拍子抜けした。 普通に面白いのは結構なことなのだけれど、作画が田口雅之な以上、普通の内…

相変わらず超絶に忙しくて、11日ぶりに「日記」カテゴリを書こうとしたところ、前回と全く同じ内容になりそうだったので戦慄しました。 ここ最近はワタクシ、不肖ながらも手掛けた設計書をお客様の元へ持っていって仕様をご説明させていただくという大層な役…

10月発売のアフタヌーンKC

今月発売のアフタヌーンコミックスが面白すぎる。 特にヒストリエはホントに凄くて、今すぐにでも最終巻まで読みたい。 確かにこれは今年最大の話題作であって、最近マンガを読んでいてこれだけ興奮したことはあんまりないと思う。 ということを、去年初めて…

ジャンプ48号

ハンター載ってない。休載×6→落書き×2→休載、で金がもらえるんだから、漫画家ってのは楽で仕方の無い仕事に違いない。 ナルト サクラたんの思いつめた表情は、なんだかストーカーを連想させます。それにしても取って付けたような展開だ。 ペニ王 「金髪…」と…

へんないきもの/早川いくを

へんないきもの作者: 早川いくを出版社/メーカー: バジリコ発売日: 2004/07/01メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 59回この商品を含むブログ (238件) を見る小説ではないのですが。 最近、余所のサイト様で発見して、ずっと気になっていた本。 バジリコと…

博士の愛した数式作者: 小川洋子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2003/08/28メディア: 単行本購入: 20人 クリック: 1,593回この商品を含むブログ (723件) を見る

全国書店の店員さんが選んだ「一番売りたい本」に見事選ばれた作品。 という触れ込みと、ネットでの評判がものすごく高かったので、つい買ってしまった。 文庫落ちを待とうとしていたのだけど、我慢できませんでした。 さんざんこれまで書いてきたように、僕…

台風はてな

WEB

http://d.hatena.ne.jp/wetfootdog/20041020#taifuhatena 参加します。 シナ千代さんには、2日連続でトラバ送信しているのがなんだかアレですが。 仕事 先日の台風22号襲来の際は、休日にも関わらず「作業のある人は電車の動いている内か、あるいはタクシー…

世界の中心でゴッゴルを叫ぶ

WEB

,ィ, (fー--─‐- 、、 . ,イ/〃 ヾ= 、 N { \ ト.l ヽ l 、ゝ丶 ,..ィ从 | \`.、_ __ ,. _彡'ノリ _,.ゝ、 | ∧ `ゝf‐ゞ゙ujヾ二r^ァuj< y=レヽ. l\ / . |fjl、  ̄.リj^ヾ.)  ̄ ノ レ リ __| ゴッゴルとは…… ヾl.`ー- べ!゙‐ ` ー-‐' ,ン \ l f,.ニニニヽ u /:| _∠, NA…

ジャンプ47号

久々にマトモに面白かったので。 デスノート 松田さんがカッコ良かった。とても、最近のいじられっぷりと死相からでは想像がつかなかったので、良い意味で裏切られたのです。あと、ミサたんの服装がエロい。 ナルト 普通に良かったです。戦闘とか回想じゃな…

一風堂/赤丸新味

毎日ものすごい行列ができている博多ラーメンの有名店。 21時30分に行っても、まだ20分待ちだったのでかなりゲンナリでしたが、昼時は40分待ちなんかもザラにあるので、それよりはマシと思って久々に。 で、久々に食べた感想ですが、やっぱり美味しい。 博多…

最近日記を書かなかったのは、ゲームをしていたとかそういう生温い理由ではなく、夏休みが明けたら死ぬほど仕事が忙しくて軽く鬱になっていて、そんな状態で毎日日記を書いても、今日の日記のような、後で読み返すと自分で自分を殺したくなるような内容しか…

キノの旅VIII -the Beautiful World-/時雨沢恵一

キノの旅 (8) the Beautiful World (電撃文庫)作者: 時雨沢恵一,黒星紅白出版社/メーカー: KADOKAWA/アスキー・メディアワークス発売日: 2004/10/10メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 21回この商品を含むブログ (122件) を見る久々らしい新刊。僕はこのシリ…

もう、あらゆる他所様の日記で書かれていて辟易かもしれませんが、台風。 なんで僕が夏休みを満喫しようとしていると、ここ10年来で最強の台風が来るかなぁ。 何にせよ、今日で夏休み8日目ですが、そのうち5日も雨が降っていてゲンナリです。 ウンコ夏休み。…

特に意識したワケではないのだけど、ユニクロで適当に選んだら、プリントのデザインが"OTL"だった。 運命の出会いを感じた。

ハーゲンダッツ 2004年秋冬新商品

さてさて、ハーゲンダッツです。 年に2度のお祭りイベント(だと思われる)、新商品ラッシュ。坂田銀時に負けず劣らずの甘いもの好きを自称するからには、片端から食べまくるしかありません。 食べたものから順に簡単な感想を書いていこうかと思います。順次追…

LION/奥田民生

LIONアーティスト: 奥田民生,Charley Drayton出版社/メーカー: SME Records発売日: 2004/10/06メディア: CD クリック: 36回この商品を含むブログ (160件) を見る2001年の『CAR SONGS OF THE YEARS』以来、物凄く久しぶりのアルバム。 あれーシングル曲がいく…

連日の雨。10日しかない夏休みのうち、2日も雨で予定が流れたよママン! 今日やる予定だったものリスト 親父に頼まれた取引先管理プログラムの作成*1 親父に頼まれた納品用帳票の作成 散発 アンテナで移転したサイトの整理 CD借りまくり 戦国無双の猛将伝や…

PLUTO (1) (ビッグコミックス)作者: 浦沢直樹,手塚治虫,長崎尚志出版社/メーカー: 小学館発売日: 2004/09/30メディア: ペーパーバック購入: 3人 クリック: 92回この商品を含むブログ (645件) を見る

『鉄腕アトム』の中のある1話を原作にして描かれた浦沢ミステリ。 とても良いです。原作はまだ読んでいないのだけど、多分世界観以外は全然踏襲してないんだろうなぁ、とか、きっと原作の10倍くらいのネームなんだろうなぁ、とか思いながらも、すごく楽しむ…

ペーパーマリオRPG出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2004/07/22メディア: Video Game購入: 4人 クリック: 168回この商品を含むブログ (52件) を見る

発売日の週に買って、ようやくクリアしました。長かったー。 僕はかなりゆっくりやっていた方だと思うのだけど、エンディングまで30時間以上かかりました。もしかして、最近のRPGって普通にこれくらいかかるものなのでしょうか? グラフィックは大きく変われ…

上野国立科学博物館の特別展示『テレビゲームとデジタル科学展』に行ってきました。 とても、少年率が高かった。大人2人で来ているのは全体の2割くらいしかいなかったのではないかしら。 内容としては、子供向けというよりも、「うわー懐かしい!」とか「フ…