アート・オブ・アニメーション リゾートホテル


今回はせっかくだから宿泊ホテルも公式ホテル。
これは、本当にディズニーの世界に入り込める感じで素晴らしい。



このホテルは、『ファインディング・ニモ』『ライオンキング』『カーズ』『リトルマーメイド』の4つのエリアで構成されてて、それぞれのホテル周辺に映画のキャラクター達がいて、それを探すだけでも楽しい。
フロントに入ると甘いお菓子の匂いがして(これは最初、誰か他の客の香水か何かかと思ったけど、いつ行っても同じ匂いがしたので演出だと分かった)、このキラキラした光景。パークに行く前にホテルに荷物を預けたので、最初にこれを見た時には「うおお、ついにディズニーワールドに入ったんだ」といった感じでテンション上がった。何しろ片道20時間以上かかってるし!遠い!



我が家が宿泊したのは『ファインディング・ニモ』のエリア。
なぜニモじゃなくて先生がメインなのか。



ホテルの脇には「ちょーだい、ちょーだい」のカモメたち。
ただのオブジェかと思ったら、たまに「mine! mine!」って鳴いてた。面白い。



室内はこんな感じ。内装もしっかり作り込んであるものの、毎日朝早くからパークに行って、夜は帰ってきたらすぐに風呂⇒寝るだったから、それほどじっくり堪能はしていない。それでも、ホテル自体が新しめなので快適ではあった。



ちなみに、全エリアにプールが備え付けられている。フロリダは常夏の土地かと思いきや、この時期は朝晩は10℃を下回る日もあってとてもプールに入れるような気温ではなかった。
が、アメリカの子どもたちは元気にプールに入っていた。
アメリカ人はこういうところがクレイジーだな、と思った。



これは『カーズ』エリア。ちゃんとラジエータースプリングの看板があるのが素晴らしい。
写真撮り忘れたけど、ちゃんとマックイーンもいた。子どもはみんなマックイーン大好き。



これは『ライオンキング』エリア。ハイエナ達はちゃんと象の墓場にいる。
オブジェを探していて一番「おお、これ映画で観たシーンだ!」と感じたのはこのエリアだった。



余談だけど、旅行中に一番「すげぇ!」って思ったサービスがこのマジックバンド。
アメリカ在住の人は事前に自宅に届けられるらしい。訪米外国人は、ホテルのチェックイン時にもらえる。


このバンドがパークの入場チケットであり、ホテルのルームキーであり、ファストパスであり、レストランのプライオリティシーティングチケットであり、ファンタズミック等の特別観賞席のチケットであった。さらにクレジットカードとも連動していて食事やおみやげも買える(精算時はPINコード必須なので、落としても誰かが勝手に使うことはできなくなっている)。これさえあれば財布もバッグもほぼ不要。
先に書いたとおり、11月は朝晩寒かったので上着を持ち歩くためのバッグを携行していたものの、時期が時期であれば、本当に手ぶらでパークを行き来することができるたと思う。


これは本当に素晴らしいサービス。日本でも導入してくれると嬉しい。