テレビブログが少し楽しそう

TV番組表から番組を引けて、言及している人の一覧を参照できるのが斬新で、ちょっと楽しげです。
これまでTVに関する言及というと、「いつ放送されたどの番組か」という情報を一意に特定することができなかったので、例えば「先々週くらいのエンタの神様でやってた、いつもここからの○○なネタが超絶に面白かった」って誰かが書いたいたのを見たとして、そのネタについての情報を他にも探そうとしたときに、毎週放送しているネタの内、どれについて言及しているかサッパリわからない。書き手としても、共感者を探したくても同じ理由で探せないという状況で、結局自分の感想を言いましたハイ終了となってしまって、読み手書き手の両者にとって全然面白くない結果になってしまうのです。*1


こういう、「ユーザが普段見慣れた形で情報をクリッピングしているサイト」っていうのはこれまであまり見たことなくて、繁盛すればかなり楽しげなのですよ。
現在は閑古鳥が鳴いているような状態で、注目の番組1位がトラックバック8件とかそういう状況で、しかも半分くらいトラックバックスパムだったりして、なかなか酷い状況になっていたりします。


なので、はてなのテレビブログリングな方々は是非、繁盛に一肌脱いでくれたりするとかなり嬉しかったりします。今のところ関連性はないみたい。


あと、同じ発想で「タワレコ売り上げチャートブログ」とか、「書籍売り上げランキングブログ」とかやったりすると、色々と楽しげな予感。

*1:で、共感者を簡単に見つけられるmixiに流れたりする。