今年は月初めに結婚祝い兼クリスマス祝いな旅行に行ったから、まあクリスマスイブや当日は家でゆっくりでもしようかね…あーでもさすがにクリスマスや鳥くらいは買ってきて食べようや、ってことを嫁さんと話していたので、池袋東武に買出し紀行へ。
現地に到着して各種ケーキ屋惣菜屋にとてつもない行列が出来ているのを見て愕然。
毎年思うのだけど、クリスマスイブの繁華街ってなんでこんな狂ったように混んでいるんでしょうね*1


で、まあ所謂デパ地下でフライドチキンやローストチキンを探していたのだけど、その並びに和食系惣菜屋が「クリスマス弁当」「クリスマス一口カツ」「クリスマスちらし寿司」とかいうのが置かれているのを見て、もう「クリスマス」って枕詞があればなんでもアリなんだな、と思った。クリスマスおいなりさんとか、クリスマス炊き込みご飯とか、クリスマスおせち料理とか誰か作ってください。

*1:この日記を書いている人のような人が多いからです