2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2005年ベスト

今年はあまり本を読む機会がなかったので、ベストと銘打つ程のこともないかとは思うのですが、記録として残しておきます。ただ、「今年刊行の本」は殆ど読んでいないので、「今年読んだ本」のベストです。 まず、東野圭吾の『秘密』*1は外せません。 ラスト…

人を呪わば穴二つ

以前書いたエントリ*1の続編みたいなものです。 先日、会社で同僚やら先輩やらと「○○さんはカラオケでこんな歌を歌いそう」という毒にも薬にもならないような他愛のない話題で盛り上がっていたのです。 で、ウチの職場にはKさんという、業務用PCの壁紙を恥じ…

電車で「チッキショー!」とか力いっぱい連呼している女の人がいたので、ちょっとアブナい人なのかなぁとか思っていたら、次に「っていう芸人いるよね。誰もちゃんとした名前を思い出せないんだけどあのなんとか太夫とかいう人」って言っていたので、「それ…

嫁との会話がちょっと面白かったので記録に残しておく(第一回)

「あーウチの風呂のお湯、ある日突然温泉が出たりするようにならないかなー」 「いや、ならないでしょ」 「そんな夢のない…もし温泉出るなら、あと200万くらいは家のために出してもいいな」 「もっと高くなるでしょ。大体、今のお風呂場じゃダメになっちゃう…

今年は月初めに結婚祝い兼クリスマス祝いな旅行に行ったから、まあクリスマスイブや当日は家でゆっくりでもしようかね…あーでもさすがにクリスマスや鳥くらいは買ってきて食べようや、ってことを嫁さんと話していたので、池袋東武に買出し紀行へ。 現地に到…

半落ち/横山秀夫

半落ち (講談社文庫)作者: 横山秀夫出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/09/15メディア: 文庫購入: 15人 クリック: 366回この商品を含むブログ (266件) を見る去年あたりに映画化されて大ベストセラーになった作品の文庫版。 映画でも「感動の嵐!」とか評…

星の王子様/サンテグジュペリ

名前はずっと前からよく聞いていたのだけど、読んだことのなかった本。 ウチの嫁さんが大好きなので、読んでみたかったのだけど、文庫がなかなか見つからなくて、最近発売された新装版を買ってみました。 で、児童向けの本として取り扱われることの多い本だ…