ジャンプ28号

ギャグマンガがとても光っていた今週号。
テニスとネウロは……ギャグマンガにカウントして良いのですよね?

ワンピ
サンジかっこいい!空島編では物凄くヘタレだったものの、今シリーズではボケもシリアスも素晴らしいです。
フランキーの闘い方はとても華があったり、簡単に新技が用意できたりしそうなので、やっぱり船大工クルーの本命は彼なのではないかと思います。
アイシールド
伏線の張り方が上手すぎ。数週間前に軽く張られた伏線を今週でズッシリと効かせる手腕は流石。王道なのだけど、素直に拍手したい展開で来週がとても楽しみ!
ボーボボ
ソフトンがウンコであることが公認されてしまったような気がする。チョコソフトじゃなかったのかよ!?
切法師
おにぎりが美味しそう。
カイン
ここ10年くらいのジャンプで読切含め何十度も読まされたような展開でゲンナリ
ペニ王
「無我の境地」を「無我」って略していてワケがわからなかったり、その無意識の力を左手に集中させたり*1、この世界の技は本当に奥が深い(?)
あと、跡部様が面白すぎです。意味のない高笑い、芋ッ娘に対する「メス猫」発言。もうホント、この人の傍若無人っぷりは過去のスポーツマンガに類を見ない。
ムヒョ
自ら次々と死亡フラグを立てまくっていった「古谷くんと岩本」は、自分で掘った穴にしっかりと収まってしまいました。南無。
あと、なんかベルセルクラクシャスみたいなのが出てきた。
銀魂
先週の引きが割とシリアスだったので今週はきっとつまらないと思っていたのだけど、ムチャクチャ笑えた。
銀魂は今の他のジャンプマンガ家にはマネの出来ないセンスの回が最高に面白いです。
ネウロ
サインデブ、500円玉とか、松井先生流のギャグが炸裂しまくっていて最高に笑えました。
新アシスタントの二人(一人と一房?)のキャラが濃すぎて超面白い。名探偵コナンの探偵道具や少年探偵団なんか比べ物にならないくらい笑えるのだけど、残念ながら掲載順位が下がってきてしまった。

*1:とは言え、「意識的に無我を」とかいう表現が以前もありましたけど。