favicon.icoの話

ちょっと前に、ずっとアップデートしていなかったLunascapeの最新版を導入したら、今までのバージョンでは表示されなかったfavicon.icoがタブ上に登場するようになっていました。


で、その状態でネット巡回したら、かなり多くのサイト*1favicon.icoを提供していて、なかなか面白いのです。大手情報サイトなんかでもCOOOOOL!!なデザインが表示されたりしていい感じ。
少し前*2まではfavicon.icoなんて一部のサイトでしか導入されていなくて、しかも割とどうでもいいデザインだったり無個性だったりして面白くなかったので「こんなの流行らないよ」とか高を括っていたので、いままで表示されていなくてもあまり気にしていなかったのですが、これはちょっと考えを改めなければいけない。
世界は僕が想像していたよりもずっと美しかった!


あと、今現在ははてなダイアリーではトップ画像しか登録できないのだけど、いずれFaviconも登録できるようになって、しかもブックマークやアンテナやRSSにもfavicon.icoが表示されるような連携機能が実装されるに違いないと思いついたのであります。


で、絶対に既に誰かがはてなアイデアで提案を出していると思ったのに、検索しても見つからなかったので、思わず投稿してみました。

favicon.icoに興味のある方は、ポイント送信していただけると幸いです。

*1:少なくとも僕の巡回先サイトでは

*2:僕がLunascapeを導入したのがもう丸3年も前の話なので、かなり前なのかもしれませんが