ビデオゲーム・バトン

id:junkeiさんからこんな辺境の地までバトンが回されてきたので、回答します。
以前ほどはゲームをやらなくなってしまったけど、最近そこそこにやっています。

1.コンピュータに入ってるゲームファイルの容量

800M。ラグナロクオンラインと×××(自粛。Notエロ)しかありませんでした。
昔はもっと入っていたような気がするので、自分でもちょっと意外。
ちなみにROももうあまりやっていません。

2.今進行中のゲーム

METAL SAGAをやっていますというかクリアしました。
懐かしいネタやキャラ満載で、感慨に耽りながらプレイしていました。

3.最後に買ったゲーム

METAL SAGA。その前はロマンシング・サガのリメイク。
あと、母の日にオカンにNintendogsあげた。

4.よくプレイする、または特別な思い入れのある5つのゲーム

Diablo

生まれて初めてプレイした洋ゲーでオンラインゲーム。
洋ゲー独特のシュールな世界観とダークでグロテスクなモンスターとHELL-HELLのイカレたゲームバランスに超萌えながらハマりました。
テレホーダイ*1時間帯を無視してプレイしていたら電話代が物凄いことになって親に殺されかけた。

Ultima Online

Diabloに続いてプレイしたオンラインゲーム。初めてのMMO。これも超ハマって、電話代がもっと凄いことになって、ネット環境停止の危機に陥りました。
始めた頃はヤマトサーバが無かったので、外国人に混じりながら片言英語とローマ字会話で頑張った。
このゲーム、サーバメンテ開始の30分前になるとセーブが行われなくなるのだけど、この時の各プレイヤーのハジケっぷりが凄くて超笑えた。裸*2で「Ahahahaha!!」とか叫びながら街を駆け回ったり、教会で牧師を殺そうとしてGuard*3に返り討ちにされて、しかも自分の死体をバラバラにしている*4ところを外国人に見つかって「Oh!!Jesus!!」って叫ばれたり、もうやりたい放題。

真・女神転生

RPGは剣と魔法と冒険のファンタジー!という僕の中の常識を打ち砕いたRPG
主人公は一般人の分際で、ヤクザからアメリカ大使のトールマン(名前の時点で相当ヤバい)の暗殺を頼まれて、それを実行するとトールマンが最後っ屁とばかりに東京に核爆弾を落として、そこから東京が魔界都市になって…といった具合に、かなりブッ飛んだ世界設定があったりして大好きでした。
開発スタッフが作中に登場させた平将門に祟られて云々とかいう逸話もあったりで、色々な意味で刺激的なゲームでした。

かまいたちの夜

このゲームに触発されて、ミステリをひたすら読みまくる時期があった。
多分これをやっていなかったら、今ほど本を読まなかったんじゃないかなぁ。

塊魂

巻き込む爽快さがたまらない。
しばらくやっていると飽きてくるのだけど、久々にやるとやっぱり面白くて、ついつい全ステージクリアしたくなってしまう。続編も超楽しみ。

5.バトンを渡す5名

あとは、渡したい人がid:junkeiさんと被っているのでパスです。

*1:この当時は常時接続なんてない

*2:装備を全部外すとパンツ一丁のグラフィックになる

*3:街でPKしようとすると無敵のGuardが参上して一撃で屠られる

*4:自分の死体はそのままに生き返ることができる。しかも自己解体までできて、今流行っていたら確実に年齢制限のあるソフトになっていると思う