Mr.インクレディブル

Mr.インクレディブル [DVD]

Mr.インクレディブル [DVD]

映画館でやっている頃からずっと観たかったのだけど、仕事がムチャクチャに忙しい内に上映期間が終わってしまって凄く悔しかった作品。観た人が口を揃えて「最高に面白い!」な評価をしていたので、思わずDVDまで購入してみたところ、確かに面白い!ムチャクチャ面白いよー!


子供向けの笑いの要素もさることながら、息もつかせないスピード感のある話の展開や、ちょっと感動させる家族の絆に関わる話や、いたるところに上手く張られた伏線とその消化の仕方や、登場人物の操る「スーパーパワー」のコミカルさが見事にマッチしていて、最後まで目を離せない面白さ。
「笑いアリ、涙アリ」とは正にこのこと。


ストーリーも面白いのだけど、それに加えて映像も凄いです。
ファインディング・ニモ』を観たときに「フルCGでここまで活き活きとしたキャラを描いて動かせるなんて!」って、これまでのCGアニメのイメージを一変させるような衝撃の出来で感動した*1ものだったけど、今作はもっと凄かった。
最近は「無駄にキレイであること」にこだわってしまっているために、逆にアニメとしての違和感を感じてしまう作品が多い中、しっかりと「アニメーション」であることが念頭に置かれていて、無駄に写実的じゃない背景の中を、キャラクターが活き活きと動き回るのだけど、そのスピード感や、力学的な水や木々の動きが凄くリアルで、感動的に統一されたキレイさがあるのです。


といった具合に、ストーリーも映像も最高に仕立てられて極上の作品となっているワケで、観終わった後に勢い余ってもう一度最初から観ようと思ってしまいました。
結局、ちょっと時間がなかったので観なかったけど、これは近いうちに絶対あと2回は観てしまう。


最近観た映画(といってもここ最近はそれほど多くは観ていないのだけど)の中ではダントツに面白かったので是非オススメ。

*1:実はそれ以前の作品も凄かったのかもしれないけど、PIXARアニメはニモが初めてだったのです