仕事が最近ちょっとだけ楽になったのと、楽になった分ルーチンワークが大量に増えたのとで、Excelのマクロで一気に仕事消化して夢の定時退社だぜ!*1な気分でVBAを触り始めたのですが、ちょっと慣れてくるとこれがまた超絶に便利で、これまで忙しいだの何だのグダグダと理由をつけて利用していなかったのを後悔しまくりです。


で、当初の目的通りルーチンワークを解消するマクロを作ってバリバリと自分の仕事をほぼ完了させたのだけど、Excelマクロを作るのが楽しくなってしまって、自グループの人が共通で使えるマクロを作ったりしているうちにまた帰りが毎日22時になる程度には忙しくなったりしてるの。ホント、自分のアホさ加減にはほとほと呆れるばかりです。

*1:ウチのプロジェクトは基本的にWord/Excelな書類ばかりなのです。試験項目票なんかはExcelで50ファイルとかあったりする。