はてなダイアリーバージョンアップ

はてなRSSのリリース翌日にはダイアリーの大幅バージョンアップと、最近のはてなは以前にも増して精力的にサービスを強化していて凄い。


で、前からそうなるんじゃないかとずっと思ってはいたのだけど、ブログモードまで実装されてしまって、最早はてなダイアリーと言うよりもはてなブログといった感じです。
でも、たまにブログの真似事をしながらも、当ダイアリーはあくまで「日記」やら「記録」の意味合いが強いので、ブログモードは使用しません。
今回のアップデートの一番の目玉機能なのに、はてな様ごめんなさい。


あと、あまり日記の階層を掘っていないのでパンくずリストは使わないのだけど、table記法は超便利そうなので非常に嬉しいです。
早速この日記でtable記法を使って何か書こうとしたのだけど、いざいきなり使おうとすると使い道が思い浮かばない。若者の創造力の欠如。


そうそう、日記のトップ画像も簡単に設定できるようになったのだった!
このダイアリーも簡素なh1なテキストだけじゃなくて、何か画像を―――とか思ったのだけど、やっぱりここでも創造力の欠如が発生して、何の画像をアップしたら良いかサッパリわからなくて、無理してでっち上げた画像を使ったりするときっと後で恥ずかしい思いをするので、やっぱりやめたのであります。


とまあ、今のところあまり恩恵にあずかっていない新機能ですが、いずれ絶対「これがあって良かった」と思える日が来るに違いないと信じて、気持ちの切り替えはあまりせずにこれからもネルメモを続けます。


なんだか、特に結論もないことを長々と書いた無駄な日記だな…。