今日は私用でどうしても定時で上がりたかったところに、定時退社日という願ったり叶ったりの素晴らしいシステムがプロジェクトで最近流行していたりしたので、ちょっと気合を入れて「本当の定時」*1に出社しようと思って、普段より1時間以上早起きしたのですよ。


で、起きてTVを見ていると、東海道線が信号機故障で運転見合わせのニュース。
まあたかが信号機故障なら、あと15分もすれば復旧するよな、とか思いながら朝飯食って仕度してさあ家を出るぞ、でも一応もう一度交通情報確認、って具合にJRのサイトを開いたら、未だに運転見合わせが継続。しかも故障自体は早朝5時半頃に発生。


あーこりゃダメだ、と思って「普段の定時」に会社に出るつもりになって1時間寝直して起きたらまだ運転見合わせ。


もういいやどうせ遅延証明出るし、と思って遅刻して会社に出るつもりになって1時間寝直して起きたらまだ運転見合わせ。


もうどうでもいいや、と思って午前休暇で午後から会社に出るつもりになって1時間寝直して起きたらようやく運転開始。


で、駅に着くとムチャクチャ混んでいて、10時も過ぎているのに通勤ラッシュ時間帯よりよっぽどギュウギュウの電車で午後出社。
普段よりも沢山寝たのだけど、やたら疲れた半日でした。しかも午前中をロストしたら当然のように仕事が溜まっていて定時に上がれないし。


日記で愚痴を書くのはみっともないのは重々承知なのだけど、今日ばかりはあまりに酷かったので看過していただけると幸いです。
って今更言うまでもなく普段から愚痴ばっかりですけど。

*1:つまりフレックスのコアタイム開始時間ではない、会社の定めた始業時間。普段はそんな時間に会社に行っても早く帰れるワケではないので、僕に限らず絶対に行かない