はてなRSS

RSSによる情報配信やら収集やら応用やらがやたらと好きなはてなに、RSSリーダーが満を持しての登場!


最近ちょっとRSSリーダーを導入してみようかと思っていたのだけど、どれが使いやすいか色々と試すのは面倒だなぁ、とか思っていたところに丁度登場して、しかもWEBベースのRSSリーダーだから実家でも奥さんの家でも会社でも使えるといった具合に、願ったり叶ったりな状況です。
気に入った記事ははてなブックマークで簡単にクリッピングして、しかもこの日記のサイドバーからリンクできるのがこれまた便利。


多分、僕が使っている程度の基本的な使い方は当然として、はてなブックマークが登場したときに色々と応用技がはてなダイアリーの各所で編み出されていたのと同じように、はてなRSSリーダーもそういう裏技的な応用が今後どんどん登場して、メタ情報の配信・閲覧をもっともっと便利に楽しくできるようになる。
というか、そうなることに期待大です。


ただ、問題が一つ。
そもそもRSSリーダーを導入したかった理由として、Webの閲覧効率を上げて、余った時間をWeb巡回以外に充てたかったというのがあるのだけど、はてなRSSが便利すぎて、「よし、これで一層色々なサイトを見られるようになった!」とか思ってしまって、効率は上がったものの、余った時間も結局Web閲覧している。
意味があったのだかないのだか…。