ロマンシング サガ -Minstrel Song-出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2005/04/21メディア: Video Game購入: 1人 クリック: 115回この商品を含むブログ (317件) を見る

初代ロマサガのリメイク。
SFC版では「やり込みプレイ」こそしなかったものの、全主人公クリアして死ぬほど時間を費やした覚えがあって、ストーリーはほぼ完全リメイク(一部追加アリ)という懐かしさと相まって思わず買ってしまったのでした。


で、GWの旅行以外の時間ずっとプレイ。
超面白い!と言うか、「超面白い!」という感覚を思い出させられる不思議な感覚でプレイできます。


マップ移動時のロード時間がちょっとだけ気になる*1のだけど、基本的には戦闘も含めテンポ良く進められます。
閃きで新技を思いつくワクワク感や、連携技で敵をバキバキ倒せる爽快感が超楽しい。


SFC版をクリアした人も、おそらくプレイしていないであろう今の中学生高校生にも超オススメ。
でも社会人には2週3週クリアするのはちょっと辛い…。

*1:HDDにインストールすればそれも解消するらしい