道頓堀くくる/明石焼

道頓堀なのに明石ってどういうことよ?
とか思わなくはないのだけど、ずっと食べたかったくくるの明石焼をようやく食べることができたのです。


で、持ち帰りでだったので若干冷め気味だったのだけど、それでも卵風味の強いたこ焼き+出汁の組み合わせは相当に美味しくて、一気に1箱食べてしまいます。
きっと店で出来たてを食べたらもっともっと美味しい。ハマるの間違い無し!


と言いたいところなのだけど、出汁はやや薄味なので、これを食べると無性にたこ焼き欲求が高まるのです。あの青海苔かつお節・ソース・マヨネーズの、それぞれ強い風味にも関わらず素晴らしく調和している味わいが恋しくなるのです。
これは明石焼が悪いのではなくて、たこ焼きがいかに偉大な美食であるかを悠然と物語る結果であるに間違いないので、全国のタコ焼屋さんはモロッコの輸出規制に負けずもっと頑張って、超頑張ってたこ焼きを作って僕に提供して下さい。