連休最後の日。とても切ない。
18:30は家にいなかったので見ていないのだけど、これが世に名高いサザエさん症候群に違いない。


初めてその病気の名前を聞いたときは、何かの冗談の類かと思いました。*1


病名から思わず想像してしまいそうなサザエさん症候群の主な症状。

  • サザエさんのオープニングテーマをつい口ずさんでしまう
  • 嘉門達夫の『ニッポンのサザエさん*2をつい口ずさんでしまう
  • 『磯野家の謎』*3をつい何度も読み返してしまう
  • エンディングテーマの最後に磯野一家が吸い込まれる家が気になってしょうがない
  • 波平さんと海平さんの見分け方とか
  • ご先祖様の名前が「磯野藻屑」とか
  • フネさんがワカメちゃんを生んだときは結構な高年齢で帝王切開したのかな?とか

多分、こんな症状だったら同様に「ドラえもん症候群」な人も日本には沢山いる。

*1:確かに、症状を皮肉った通称であることには違いないのだけど

*2:ASIN:B000064XH7

*3:ASIN:4087482642