東北旅情編

この連休を使って、3泊4日で東北旅行に行ってきました。

往路
東北自動車道7時間で弘前まで
復路
弘前─(高速バス)→盛岡―(東北新幹線)→仙台―(スーパーひたち)→水戸―(高速バス)→東京以下普段の通勤経路

って感じで、交通ルート含めかなりいろいろ体験できた、素晴らしい旅行だったのです。

弘前

今回のメイン。かなり楽しかった。

弘前さくらまつり

まさか5月になって花見ができるとは思ってもいませんでした。
どこに行っても桜桜で、本当にキレイです。桜は人心を惑わせるというけど、これだけ見事な景色なら、それもわからないでもない。

あと、祭の屋台が凄くレトロで、お化け屋敷(勿論アナログな造り)や見世物小屋やバイクの曲乗り会場がありました。お化け屋敷にあった黄門様の人形がいかにもパチモンといった風体で、怪しすぎる…。
ちなみに、青森の祭の屋台にはおでんがありました。関東にはありません。
きっと秋口以降の祭は寒いから、おでんを食って温まる文化があるんだ。

弘前りんご公園

りんごのマークが書いてある高台のある公園。
その名の通り、見渡す限りリンゴの木に囲まれています。多分迷ったら帰ってこられないんじゃないかな、と思うほど遠くまでリンゴ林が続いていて凄い。
きっとリンゴの花の咲く季節はもっと壮観なんだろうなぁ。

ちなみに、ここの高台から見える岩木山が、桜に続いて感動的にキレイ。

ウマー

魚料理が超絶にウマーなお店で津軽三味線ライブ。組み合わせが素晴らしすぎて、企画者様に拍手と感謝をいくらしてもし足りないです。
津軽三味線弾きというからには、結構な年齢の爺さん婆さんあたりが現れるのではないかと思っていたのだけど、ほぼ同年代の好青年が「大会での優勝候補!」って看板を提げてバリバリ演奏していて相当ビビった。世の中、立派な人ってのがいるものだなぁと実感する瞬間。
あと、写真に知らない人が写ったので、一応顔は消しました。

温泉

弘前の公衆浴場はなんと源泉掛け流しの温泉!シャワーのお湯も温泉!しかも300円で入れる!
ちょっと鉄と硫黄の匂いが強烈だけどすぐ慣れます。ムチャクチャ気持ちえぇ〜。

盛岡

高速バスから東北新幹線への乗り換えに1時間半だけ立ち寄り。

ウマー

盛岡と言えば、わんこそばも冷麺もじゃじゃ麺も有名ですが、わんこそばを食べるときっとその後身動きも取れないくらい苦しいことになるのが目に見えていたので、悩んだ結果このお店で本場の盛岡冷麺をいただきました。
やっぱり本場は面が違う!超ムチムチしていて激ウマ!
思わず冷麺セットをそのお店で買って帰りたくなりました。

仙台

東北新幹線からスーパーひたちへの乗り換えに1時間だけ立ち寄り。

牛タン

試食しまくり。どの牛タンも食感が素晴らしくて感激。
生憎、盛岡冷麺を食べたのが1時間前だったので、牛タンカレーとか牛タン弁当を食べることはできなかったので、お土産の牛タンパックを買って退散。

ずんだ

でもスウィーツは譲らない。
きっとずんだ&クリーム系なスウィーツがあるに違いない!と、仙台に対する偏見を元に仙台駅周辺をうろついて「ずんだクレープ」発見!購入!ウマー!ずんだは少し臭みがあるけど、生クリームと一緒に食べるとある程度匂いが中和されて大変まろやかで美味しいです。
ちなみに、往路の高速道路のサービスエリアには、ずんだソフトクリームがありました。

水戸

奥さんの実家。遠出はせずにゆっくりと。

散歩

近所の公園までゆっくりと散歩。水鳥が多いので適当にエサでもあげながら。
写真は黒鳥。レタスをあげようと思って近づいたら「キシャー!」って鳴いて威嚇された。
鳥なのに「キシャー」って!