RESET/筒井哲也

→C↓C←C↑Cの嶽花さんが以前紹介していて気になったので、Webコミック*1の1話を読んでみたら(ツッコミどころは満載だったものの)なかなか面白かったので、続きを期待しながらコミックスを購入……って、巻数が書かれてない。割と長引かせられそうな展開なのに、1巻で完結。


近未来バーチャルSF型ミステリ風味サスペンスな内容。
もう↑に書いた概略だけでお腹いっぱいな人はいるのだろうけど、後半は物語にメッセージ性まで持たせて更に平凡になってしまって、やや胃もたれ気味。
1話目がそれなりに続きを楽しみにさせる内容だっただけに、残念。


それでも、話はしっかりとまとまっていて、読後感もサワヤカなので、ムチャクチャに酷いというワケでもないけど、やっぱり買うほどでもなかったなぁ、とか複雑な心境になる作品。


あと、こういうジャンルの最高傑作はやっぱり岡嶋二人の『クラインの壷*2で、あれ以上面白い近未来バーチャルSF型ミステリ風味サスペンスはそう簡単には作れない。
新しいストーリーを作ったりしないで誰かこれを原作にして漫画化しないかしら。