Heaven? ご苦楽レストラン/佐々木倫子

Heaven?―ご苦楽レストラン (1) (ビッグコミックス) Heaven?―ご苦楽レストラン (2) (ビッグコミックス) Heaven?―ご苦楽レストラン (3) (ビッグコミックス) Heaven? 4 (4) Heaven?―ご苦楽レストラン (5) (ビッグコミックス) Heaven?―ご苦楽レストラン (6) (ビッグコミックス)



動物のお医者さん』が面白くて、勢いで『おたんこナース』を買ったら面白かったは面白かったのだけど、だんだん苦労話・感動話が中心になってきてしまってなんだかなぁ、と思っていたのですが、この作品はしっかりとギャグ漫画に戻っていたので安心しました。
廉価版が発売されて、懐的にも安心。


墓場の隣にあるトンデモなレストランを舞台に、個性派(?)なサービスマンやらソムリエの卵やらシェフやらオーナーの日常をドタバタ系のギャグで描いていて、何度読み返しても面白いです。
たまにフレンチレストランが全く関係のない話もありますが、まあ長く連載していればそういうこともあるのでしょう。そもそも『動物のお医者さん』も獣医とか無関係なネタばかりだったし。


あと、この漫画を読むとフレンチを食べたくなります。
こういう「行きつけのちょっとコジャレたレストラン」というのはちょっと憧れる。
と言ってすぐに食べにいけるようなものではないのだけど。