ちゃんこ霧島

霧島親方のちゃんこ屋。
両国のちゃんこ屋の中では相当有名…らしいのだけど、店に行くとカウンター席には誰もいなくて、座敷席も割りと空いていたのです。
いくら国技館で相撲をやっていない時期だからと言って、週末のゴールデンタイムにガラガラの居酒屋は経営が危ういのでは…と要らぬ心配をしてしまいました。


で、肝心のちゃんこ。さすがに量が物凄い!
1人前注文したら、大鍋すりきりになる分量の野菜・肉がドカドカ投入されて、「え、これマジで1人で食べるの?」とか思ったら、店の1人前の分量は関取1人前らしくて、普通の人は2、3人で食べるのがセオリーらしいです。
と思いきや、関取が普段食べるちゃんこ鍋は、この店で出されるものとは中身がちょっと違うらしくて、じゃあ今食ってるこの鍋は何なのよ!?な気持ちになりながらも、なかなか美味しかったので満足度は高かったのであります。


あと、この店の牛すじ煮込みが最高にウマい!
ちょっと辛口のスープでムチャクチャ柔らかくて味が染み込むまで煮込んであって、ビールが進んでしょうがないので、もし行く機会があれば、是非ちゃんこだけでなくこれを注文してみるとお得かもしれません。