こむ平さんと椅子落ち


キーワード「椅子落ち」に関する考察やら代替語案やらが、僕の巡回サイトでやたらと取り上げられていて面白かったので、ちょっとだけ便乗させていただきます。


どうもこの話題に触れていると、頭のなかでもやもやと『ピューと吹く!ジャガー』7巻*1に登場した突吉こむ平を思い出します。
とは言っても、突吉こむ平はあくまでド派手なツッコミリアクションをしまくる(しかもそれがことごとく無視される)キャラなので、「椅子落ち」とはちょっと意味合いが違うのだけど、何故だか思い出してしまうのです。
特に、「きりもみ」とか「もんどり」とか見ていると。実際にマンガの中ではもんどりうって倒れながらツッコんでいたりするし。


で、僕の思う椅子落ちの究極形は、こむ平さんがやろうとした(しかも失敗した(しかも無視された))「フライングガッツマンツッコマン」で、あの見た目のウザさとインパクトは何とも言えない椅子落ちぶりを表している上に、そのリアクション自体が「椅子落ち」なのが凄すぎるので、未読の方は漫画喫茶に行って確認してみると良いかもしれません。
でも、大半の人は「なんじゃこりゃ」で失笑するのは目に見えているので、やっぱりあまりオススメできません。


なので、一応、画像は荒いのですが↓に載せておきます。

しかし、これだけ見ると何のマンガだかサッパリ解らないあたり、さすがジャガーさんと言えます。