支那そばや/ラーメン

実家から車で15分の場所に本店があるにも関わらず、何故かラーメン博物館の分店へ。


と言うのも、毎日長蛇の列が出来ているにも関わらずあんまり美味しくないだの、店内で喋ると怒鳴られるだの、店内で鼻かんでも怒鳴られるだの、香水を振っていくとそもそも入店すら断られるだの、地元では客を舐め腐っているという意味での超有名店だったりするので、わざわざ休日にこのラーメンのためだけに食べに行くのは面倒でずっと敬遠していたりするのです。
今回ラーメン博物館に行ったのは別の店のラーメンも食べたかったので、支那そばや自体はオマケのつもりでした。


つもりだったのですが、目的のラーメンよりこっちの方が美味しかったです。
醤油ベースのスープは、あっさりしているにも関わらずクセになるような旨味があります。麺もスープに絡みやすく、ミニラーメンだけでは全然物足りないと思わせる味でした。
あと、味付け卵。卵1つ300円というかなりフザケた価格でしたが、「高いなら美味いに決まっている」というプラシーボ効果も手伝ってが美味しかったような気がします。
どうやら、本店の味が悪いというのも、あまりの接客態度の悪さが原因で悪い噂を立てられているだけのような気もしますが、上に書いた評判どおりの店だったら確かに美味しくても行きたくないと思うので納得です。僕ももう一度行くとしたら多分ラーメン博物館の分店。


あと、ガチンコに出演してた佐野店長を見られなかったのが残念だった。
麺打ってるって聞いたのに。