明日は産業論文とかいうファッキンな作文を会社に提出しなければいけない日らしいです。
研修担当の上司の話によると、Wordで入力したのを自分で家で印刷して提出とのこと。
ところが、よく見ると会社から貸与されてるノートパソコンにはプリンタポートがない。ついでに、自宅のマシンにはOfficeが入ってない、プリンタは古くてUSBポートもない、と言った具合で八方塞がりだったので、上司に直訴。


「自宅で印刷するの無理っぽいんですけど」
「頑張って印刷するか、誰かに頼んでください。研修所にあるプリンタは使っちゃいけません」


(#゚Д゚)ナニソレ!?


仕方がないので、友人にファイルを渡して印刷してきてもらうことに。
ファイルを一応確認するために開いた友人の一言。


「表紙と要旨(必須項目)がないんだけど」


(;゚Д゚)カキワスレタ!!


仕方がないので、研修の自習時間に内職。
してるところを講師に見つかる。
ちなみに明日はOracle Master Silverとかいう益体もない試験を受けさせられるので、その準備自習だったりしたのですが。


「随分と余裕だね。それなら勿論明日は受かるんだよな?」


((( ;゚Д゚)))


「い、いや違うんですよ。いまこれをやらないと大変困ったことになってしまうかもしれないのです!」
「ほう、言い訳か。いいだろう。俺を納得させる理由があるなら許してやろうじゃないか」


(((( ;゚Д゚))))


で、印刷のくだりを話しました。
「……といったワケでちょっと今やらないと困るんです」
「そうか。で、勿論明日は受かるんだよな?」


(((((((( ;゚Д゚)))))))ガクガクブルブル


明日の午後には僕の命はないかもしれません。