LION/奥田民生

LION

LION

2001年の『CAR SONGS OF THE YEARS』以来、物凄く久しぶりのアルバム。
あれーシングル曲がいくつか収録されていないなぁー、と思っていたら、一昨年にもアルバムが1枚発売されていました。
な、なんだってー!全然知らなかった!


民生離れしていた期間が長すぎて、全然聴けたモンではない内容になっていたらどうしようかと思っていましたが、杞憂でした。
『GOLDBLEND』以降続いている、ダルすぎる雰囲気を抜けて、しっかりとした骨のある音のロックになっていて、とてもいい感じです。


奥田民生は、アルバム毎に全然違った音や曲構成になっていて、聴くたびに「あれ、民生の曲ってこんなだったっけ?」と思うことが多いのですが、曲名のセンスはどのアルバムも変わらず、今回も例に漏れなかったので、少し安心しました。


あと、SMEから発売されているのに、CCCDでなかったのが嬉しい*1
以前聴いたSMEのCDは、低音が割れていて、せっかくちょっと良さげなスピーカを買ったのが台無しで悲しかった。

*1:なんとなく「どうせCCCDにしなくても民生ファンはCD買うし」というSMEの打算を感じなくもない