一風堂/赤丸新味


毎日ものすごい行列ができている博多ラーメンの有名店。
21時30分に行っても、まだ20分待ちだったのでかなりゲンナリでしたが、昼時は40分待ちなんかもザラにあるので、それよりはマシと思って久々に。


で、久々に食べた感想ですが、やっぱり美味しい。
博多ラーメンにしてはコッテリしていて、チャーシューも脂身たっぷりなので、「これぞ博多とんこつ!」というようなラーメンとは少し違いますが。
紅ショウガとの相性が牛丼並みに良いので、ドカッと加えて食べると、一気に食い尽くせるような美味しさになります。


あと、ここはトッピング味付け煮卵と、付け合せのもやしの漬け物が超美味しい。
もやしの漬け物を壷ごと買ってくれば、それだけでご飯5杯は食べられそうだし、ビールがガンガン飲めそう。
行った際には、是非この2つのトッピングを使うことをオススメします。


ここからは個人的な意見になりますが、僕は一蘭の方が好きだったりします。
以前は同列かと考えていたのですが、割と雑多な味の一風堂に比べて、一蘭は洗練された味わい。
何もトッピングしないスープで最後まで同じ味なのに、全部飲み干したくなる魅力が一蘭にはあります。
無論、一風堂も超絶に美味しいのですが、相対的に同系列のラーメンと比較すると、という話。