台風はてな

参加します。
シナ千代さんには、2日連続でトラバ送信しているのがなんだかアレですが。

仕事

先日の台風22号襲来の際は、休日にも関わらず「作業のある人は電車の動いている内か、あるいはタクシーでも良いから来てね」と、まるで開発者の命をゴミのように扱うウチのプロジェクトは、今日も当然のように20時半まで会議が続いていたのです。
しかも会議が終わった直接の原因は台風ではなくて、4時間半ぶっ続けでみんなだれ始めたからであって、「げ……元気……イッパイ……だぜ……ヘッ(c)スペック」みたいな人がいたら絶対に話がまとまるまで続けられていた。「電車動かなかったらどうしよう」と言ったら「明日帰ればいいんだよ」とか笑いながら言うマネージャーとか、色々酷い。

帰りの電車

ムチャクチャ空いていて、すごく幸せだった。乗った駅からずっと座っていられた。
仕事はそれなりに早く終わるし、帰りは座れるし、これなら毎日台風が来ればいいのに、と思いました。

自宅周り

前回は家の周りの道路や畑がひどいことになっていたので、きっと水を掻き分けながら帰ってくることになるかと思いましたが、意外と平気でした。
でも、自宅付近の川が既に満水な状態だったので、これから深夜にかけて増水したりしたら確実に近所が沈む。あと、雨戸の外で色々と飛んでいる物がぶつかっている音がする。ヤバイ。台風ヤバイ。まじでヤバイよ、マジヤバイ。

台風と猫の関係

猫は気圧の変化に敏感なので、台風が近づくと暴れだします。意味も無く唸ります。
ウチの猫も昨夜は暴れまわっていて、犬が迷惑そうにしていました(犬猫同居なのです)。


…と、もっともらしい嘘をついてみようとして、一応google様に訊いてみたところ、割と本当気味だったので、少しガッカリした。→google:猫 気圧の変化
きっと、TVか何かで聴いた情報をうろ覚えのまま、さも今思いついたかのように錯覚したに違いない。

日が変わって

とても穏やかな天気になってしまった。なんか暑いし。
せっかく明日(というかもう既に今日)は、電車が動いていないことにして午前休しようと目論んでいたりしたのですが、どこかに消え去ってしまった台風のせいであっさり頓挫してしまいました。