ジュゲムの社長が自分の殻に閉じこもってしまった*1り、ドブログサーバが限界突破したのをユーザの責任にしていた*2りするという話を聴くと、まったくもってはてなは平和で素晴らしい場所だと実感したのであります。


が、それって要するにTVで中東のニュースを見ながら「日本は平和でよかった」と思っている、正に日本人らしい腐れた考えをしていることに気づいたのです。


これまでのところ、はてな近藤社長が非常に聡明な方なので、前記のブログサイトのような惨憺たる状況にはなっていないのですが、とにかく抱えているユーザの数が多いはてなでは、近藤社長がちょっと口を滑らせただけで、これまでにない大騒動になるのではないかと考えています。


まあ、そうなったところで僕ははてなを使い続けるだろうし、下手したら気付きさえもしないので、自分の危機感をちょっと煽ろうと思って上記の文章を書いてみたけど、クソの役にも立たなかった。