踊る大捜査線 THE MOVIE2 レインボーブリッジを封鎖せよ!

なんか晩飯を食べるときにTVをつけたらやっていたので、そのまま最後まで観てしまいました。


ネットでの評判は散々だったのだけど、普通に面白かったです。


ただ、部分部分では超面白いと言えるのだけれど、中盤〜終盤にかけての展開が有り得なさ過ぎて*1、それで微妙に冷めてしまったので、全体を通して「超面白かった」にならなかったのが残念。
多分、TVシリーズ→映画版とずっと観てきて、ビデオも全巻借りて、という感じに、この作品に対してよっぽど思い入れのある人じゃない限り、この展開は「何じゃこりゃ」になってしまうと思うのです。


あと、長すぎ。
「よし、映画を観に行くぞー!」といった具合に、気合を入れて映画館に観に行っていたら、多分2時間半あっという間だったと思える内容ではあるのだけど、偶然やっていた番組をCM込みの3時間かけてじっくり観るのはかなり堪えます。
演出のためにわざわざ余計に用意したとしか思えない伏線を消せば、もう少し短くなったと思う。
って、それをやったらTV版だからカット、とかではなく映画自体が短くなってしまうのだけど。
別にあってもなくても問題ない伏線だったと思うので、2時間の映画でも良かったと思います。


ちなみに、こういう映画は基本的にTVシリーズ、映画一作目のファンに対するサービスのような作品なので、TVシリーズ未見とかで偉そうに文句言っている人は、子供の玩具を取り上げて「こんな馬鹿らしいもので遊ぶんじゃありません」と無粋なことを言っているに過ぎません。*2
あと、「TVシリーズと比べて説教臭い」という評価もよく見たけど、昔からこんなモンだったと思います。


とは言え、僕もTVシリーズを全部見たワケではないから何とも言えないのだけど。


あと、どうでもいいのだけど、「踊る大捜査線」を変換するときに気を抜いていると「踊る大走査線」になってしまって、なんだかとても大型TVっぽくなります。

*1:邦画に特殊部隊がどうのとか、レインボーブリッジを封鎖とか、なんだが非現実的すぎて物語にのめり込めない

*2:これは映画やDVDの誇大広告にも問題があると思う。対象を拡げすぎ。