昨日あたりから超絶に目が痒くて、これはもしや何かの病気に罹ってしまったのではないかと心配したのですが、どうも時節柄、原因は花粉のような気がしてきたので、とりあえず会社の花粉症持ちの人(今日はマスク着用だった)に「なんかここ数日、花粉が物凄くないですか?」と聞いてみたのです。


ところが、会社の人からは「いや、俺は風邪引いただけ」と返されて、これはいよいよ眼科にでも行った方が良いのかしら、と思っていたところ、別の人から「ここ数日どころか、年末辺りから酷いよ」と言われて、物凄く安心しました。


でも、新しい病気に罹らなかっただけで、花粉症に苦しむのは変わりない。何を喜んでいるのか、自分がよくわからなくなります。しかもゲンキンなことに、↑の話の後にはなんだか鼻水も普段より沢山出てくるような気がして、とても辛いです。
花粉症の半分は精神が深く影響していることを、医学会に提唱いたします。


あと、昨年末から酷い花粉に、つい最近まで反応しなかった自分の身体はとても信用ならない。