ジャンプ5・6号

今週は、これと言って感想を書きたいマンガが少ないです。
というか、ペニ王について書くことができれば非常に満足だったりします。

BLEACH
なんか、卍解した途端に格好が不良マンガの主人公っぽくなったのだけど、そもそもこのマンガの源流の半分は不良マンガな気がしてならないので、あまり違和感はありませんでした。もう半分はドラゴンボール
ペニ王
縮地法の説明が、『バキ』にあったハンドポケットや消力の原理と同じくらい意味不明でした。僕の読解力が足りないのかと思って3回くらいオジイの解説を読み直してみたのですが、やはり何度呼んでも「?」な内容です。
あと、あの技は、原理がわかったところで有効な攻略法がなさそうな気がしてならないのですが、オジイの解説を聞いたときの佐伯サンの表情を見ると攻略法を編み出していそうなので、来週はもっと意味不明な解説が始まることが容易に想像できて、今から楽しみです。
とても根性の悪い楽しみ方だと思うのだけど、このマンガに対しては罪悪感を感じないのは何故だろう。