トランスフォーマー スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン発売日: 2007/12/19メディア: DVD購入: 9人 クリック: 63回この商品を含むブログ (180件) を見る

すっげぇぇぇぇぇぇ面白かった!


去年、この映画を観た人が口を揃えて「今年一番面白かった」って言っていたので、かなり期待して観たのだけど、それを裏切らない面白さ。


とりあえずまずベタ誉めできるポイントとして、映像が超凄い。
最近どの映画も映像は横並びに凄くて、これ以上の進化は暫く無いのだろうなぁー、とか思っていたのだけど、それをあっさり覆すような映像の凄さ。トランスフォーマーなロボット達は完全にCGなのだけど、見事にリアリティのある存在感があった。乗り物⇔ロボットの変身シーンなんかもムチャクチャ格好良くて超萌えた!


ストーリーはまあ、「みんなで一丸となって地球を守るぜ!」な雰囲気のいかにもメリケン人が好きそうな内容で割とどうでも良いのだけど、ムチャ強いロボットに追われたり、ギリギリの戦いをする緊張感はしっかりしていて、結構楽しめます。
あとは、尺が短すぎる*1のか、ときどき展開がぶっ飛びすぎてよく分からなくなったり、一部シナリオが破綻していたり、まあ不満は色々とあります。ストーリー序盤で敵キャラが使った波動砲みたいなのが後半全然使われない!あれ超強いのに!とか。
一緒に観ていた嫁さんは「なんでずっと凍結状態にあったメガトロンがあんな最新型のジェット機に変身できるの?」(ネタバレにつき反転)って言っていました。鋭い。
ただ、個人的にはもともとこの映画にストーリー性を期待していたワケではなかったので、それほど気にならなかったかなぁ。
それよりも主人公の家でメガネを探しているところみたいにギャグ満載なシーンもしっかりあって、観客を楽しませようとする気概を感じて個人的には好評価な感じです。


超映像系な映画が好きな人は絶対楽しめるので、オススメの一作。

*1:それでも143分あります