ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち/SQUARE ENIX

ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち - 3DS

ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち - 3DS

PS版をプレイしてなかったから待望のリメイク!
「最初のイベントが4時間くらいかかってそれまで戦闘なし」とか「石版探すのがダルすぎてくじける」とか「フリーズする」とか事前の評判がいろいろアレだったから心配していたけど、どうやらその辺りは改善されているようで、なかなか快適にプレイできました。


石板を集めていろいろな石板世界を冒険するうちに、世界の謎がどんどん解かれていくという展開がかなりアツい。
だんだん見えてくる黒幕や、それと戦う勢力の物語の出し方が絶妙で、本当によく練られてるシナリオだと思う。
最後まで一気にプレイしきれる面白さ。素晴らしい。


転職システムはVIを踏襲した感じ。上位職のゴッドハンドやてんちらいめいしとかは、ちょっとどうかと思うネーミングだけど、ちゃんと強力なとくぎを持っていて、転職した瞬間はかなり燃えた。
でも、そもそも転職できるようになるまで20時間くらいかかって相当ダルいし、転職できるまでは戦闘が本当に苦しい(特に転職前のダンジョンがクソ長い)から、そこで諦めちゃった人の評価は厳しいと思う。ここはもう少し改善してくれても良かったんじゃ……


クリア後ダンジョンや、モンスター集め、スタンプ集めなんかのやり込み要素も満載で、かなり長く遊べそう。
ドラクエIXライクの石板ダンジョンなんかも、ダルいレベル上げをこなすのに丁度良い感じの内容。
良作でした。