ブレイブリーデフォルト/SQUARE ENIX

ブレイブリーデフォルト - 3DS

ブレイブリーデフォルト - 3DS

スクエニの古き良き正統派RPG。昔ながらのジョブシステムと、3DSでの美麗なグラフィック。


最初はストーリーも正統派かと思いきや、途中からの展開はすごい今風というか、上手く考えたというか、とりあえず意表を突かれたのは確か。なかなか良かった。特にクリスタルを解放するときだけ何故か連打ゲーになるのはこういう仕掛けがあったからなんだと後で納得。エアリーが絶対にクロだと分かっても、「え?いいの?」と思わせるには充分な間の作り方だった(ネタバレにつき反転)と思う。面白い試み。
問題は、ストーリーの展開上は仕方なかったものの、激しくダルい。「ああ、これ何度めだっけ?」みたいな作中の登場人物と同じようなことを思いながらプレイしてました。


ゲームの難易度はかなり大味。攻略法を掴まないと途中からかなり進めるのが厳しくなるけど、掴んでしまうとラストまでほぼそれ一本でクリアできてしまう。「黄泉送り」を覚えたらあとはレベル上げは消化試合でしかないし、LV99になればだいたいラスボスも隠しボスも倒せてしまうし。


50時間弱でクリアしたものの、それ以上のボリュームを感じさせる内容。
キャラクターへの愛着もそれなりに湧くし、良作だったと思います。