ケリ姫クエスト/GungHo Online Entertainment, Inc.

スマホゲーム。
第二弾がリリースされて、そういえばまだ第一弾のレビューをしていなかったな、と思って。


なぜかお姫様が臣下の兵士を蹴っ飛ばしてモンスターにぶつけて倒しながら道中を進むゲーム。


ゲームシステムは『angry birds』に育成要素をプラスしたような感じ。
序盤はガンガン蹴ってぶつけるだけのシンプルかつ爽快な操作でステージクリアできるものの、それを過ぎると、モンスターの体力が上がって、各キャラクターの技を発動タイミングや、キャラクターを蹴る順序を綿密に練らないとなかなかクリアできなくなる。お金(リアルマネーの方))を使うと、そういったテクニックが必要になる部分をある程度力押しに置き換えたりコンティニューすることができたりして先に進めるので、課金導線の作り方が上手いなぁ、と思ったものです*1
それでも頑張ってレベルを上げたりするとクリアできる絶妙なゲームバランスで、かなり後半まで遊べた*2ので、無課金でもなかなか楽しめました。


あと、課金の部分は今年話題になったコンプガチャ方式だったので、途中でシステムが変えられてた。
ただでさえお金がかかるレアガチャから数%の割合でしか出ないアイテムを5個揃えたら超レアアイテムが手に入る(キャラクターのステータスをMAXにするにはそのアイテムが必要で、その成長モデルもあざといと思った)とか、アホらしくてやってられん、と思ってたら案の定規制されてて笑った。

*1:しかし、そこからさらに課金導線の上手い『パズドラ』をリリースしたのだからガンホーはお金を取るビジネスに長けている

*2:最終ステージ(多分)がエグすぎてクリアできない内に、ケータイが壊れてデータロストしてしまったので結局クリアしてない