鍵のかかった部屋/貴志祐介

鍵のかかった部屋

鍵のかかった部屋

榎本&青砥シリーズ第三弾。今回も短編集。


うーん、榎本さんと青砥さんの掛け合いは相変わらず面白かったものの、同じ短編集でも前作の『狐火の家』の方が面白かったような。
特に四作目が酷過ぎる。なんだこりゃ。


トリック解明後のエピローグ的な部分(犯人の動機とか、心情とか)の扱いがぞんざい過ぎてすごい。「トリック披露さえできればそれでいいや」みたいな。ここまで適当に扱ってると、『魔人探偵脳噛ネウロ』の第一話目のようでかえって清々しい。


それでも、表題作はなかなかすごいトリックで面白かったです。こんなの現実には無理だよな、と思いつつも、かなり斬新な物理トリック。物語のスピード感や、犯人を追い詰めるシーンの緊張感の表現力は、さすが貴志祐介と思わせる手並みだったのです。