ファイアーエムブレム 覚醒/任天堂

ファイアーエムブレム 覚醒 - 3DS

ファイアーエムブレム 覚醒 - 3DS

3DS買った!


ファイアーエムブレムシリーズはプレイしたことなかったけど、公式サイトとか見てるとかなり面白そうだったので購入。
SFC時代だと激ムズな評価をされていたりで構えて「ノーマル/カジュアル」(要するに一番簡単なモード)を選択したらさすがに簡単過ぎた。律儀にランダムエンカウント戦みたいなのをこなしていたら、レベルが上がりすぎてラスボスを1ターンで倒せてしまった…
自軍が強すぎてストーリー後半は緊張感が無くなってしまったものの、ストーリーはサプライズ込みでしっかりしていてとても面白かったのです。マークの謎が結局あまり明かされなかったのがちょっと気になる…。
個人的なお気に入りユニットはアズールで、避けて避けて避けまくりながらクリティカルでバサバサ敵をなぎ倒しつつ、回復手段も持っていて二回行動まで出来る鬼仕様でした。まるで往年のオーラバトラーを見るかのようだった!(古過ぎ)


支援会話システムが面白いからコンプリートしたいけど、さすがに時間かかり過ぎるので断念。
これって普通に結婚バリエーションとかも含めるともの凄いテキスト量になるよなぁ、と思ったり。


肝心の3D具合は、思ったよりもかなり飛び出る。
でも目が疲れてくるので通勤途中のプレイは常時OFFに。
ムービーとかは3Dにすると奥行きが出て、これまでのゲームのムービーとは一味違った体験ができて凄い。
3D自体が元年の後にそのまま終焉を迎えてしまいそうなのが不安だけど、任天堂は頑張って3DSを普及してほしいものです。