メタルマックス2:りローデッド/角川ゲームス

メタルマックス2: リローテッド(特典なし)

メタルマックス2: リローテッド(特典なし)

メタルマックス3に続いて、シリーズ正統派のナンバリングタイトルのリメイク。
3ほどフリーズ系のバグが多くなかったのが素晴らしい(いや、そもそもそんなことが良さの基準になる時点で酷いのだけど)。


相変わらずすごく大味なゲームバランス。カリョストロを倒すあたりまではやたら難しかったのに、後半はLV上げが簡単なのもあってラスボスは余裕で倒せてしまった。SFC版では鬼強かった記憶のあるテッドブロイラーですら余裕で倒せてしまって、なんだか悲しい気持ちになりました。賞金首なんかも、死力を尽くして戦うような相手はラスボス後の賞金首くらいで、それ以外はある程度強化が済んでしまうと余裕で倒せてしまうので、緊張感がなくなってしまったのが残念です。
ストーリーについてはあまりこれと言って特筆するようなところはないなぁ…。特に大きなドラマがないまま終わってしまった。


システム面では、火力インフレここに極まるといった感じ。
ダブルCユニットで戦車特性を強化できるようになったり、連射数を強化するCPUが登場したりで、ものすごい高火力を実現できるようになったのです。↓こんな感じで175連射とかも実現できるのがかなり楽しいです。

これ以上は、賞金首を倒してはリセットを繰り返す過酷なマラソンが待っているので、このあたりで打ち止め。
やり込めばもっと楽しい事ができそうだけど、そこまでの気力は無い…。


これまでのシリーズのファンであれば、いろいろな面で楽しめるのでオススメです。