デビルサバイバー2/ATLUS

デビルサバイバー2(特典なし)

デビルサバイバー2(特典なし)

前作のストーリーがなかなか良かったのと、システムを踏襲しつつも進化させた内容ということで期待しながら購入。


システム面は概ね満足。悪魔全書が導入されて合体はやりやすくなったし、種族スキル強化は戦術の幅が拡がってなかなか良い感じです。相変わらず女神・魔王の種族スキルが超強い。邪龍とか邪神もえげつないけど、なんとなく自分では使わなかったり。
2日目以降のボス戦が全部エグい。よくこんなプレイヤーが不利になる条件を毎度考えるなぁと思う。後半は面倒になって「敵が特殊能力使う前に力で捻じ伏せる」が基本戦術になってしまっていた。


システムは良かったのだけど、ストーリーはイマイチ。極限状態をちゃんと描いてた前作と比べても緊張感の足りない内容だったなぁ。この人達は本当にちゃんと世界をなんとかしようとする気があるのかな、と思うくらいの緊張感の無さ。やっぱりこの辺のルート選択の緊張感で『真・女神転生III』に勝るものは無いと痛感。
セプテントリオンなんかもエヴァンゲリオン使徒みたいな感じだったし(キャラデザインも同じ人らしい)、ラスボスのデザインがダサすぎたのも泣ける。


まあそれでも2周クリアしたので良作だったのだと思います。1周目はなんとなくヤマトルート、2週目は大団円にしたいからダイチルート。大団円にしたけど、あまりご褒美的な内容はなかったのが残念。