タクティクスオウガ 運命の輪/SQUARE ENIX

タクティクスオウガ 運命の輪(特典なし) - PSP

タクティクスオウガ 運命の輪(特典なし) - PSP

SFC版のタクティクスオウガのリメイク。相変わらず濃いストーリーで面白かった!
ゲームシステムが今風にアレンジされて、周回プレイしやすくなっているのも素晴らしい。


一周目はやっぱりカオスルートに流れるのが定番だよな、とか思いながらプレイ。
ヴァイスは変わらず嫌な奴だなぁ、とか、当時を思い出しながらプレイできるのがとても楽しいです。
C.H.A.R.I.O.T(将棋でいう『待った』ができるシステム)がないと激しく難しいバランス設計なのだけど、このシステムのおかげで僕みたいなヌルいプレイヤーもしっかりエンディングまで辿りつけるのが良い感じ。


やり込み要素も多くて楽しげではあるのだけど、いかんせん高レベルのレアアイテム入手や、死者の宮殿(超絶長いダンジョン)はあまりに時間がかかりすぎるので断念。学生の頃だったらひたすらプレイし続けただろうなぁ。