特製ラーメン/九段 斑鳩


僕のラーメン紀行(?)が始まってからずっと行ってみたかった行列のできる店。
夏休みを利用して35℃の炎天下の中わざわざ並んでまでラーメン食べるのは我ながら正気の沙汰とは思えないんだぜ……と思っていたのだけど、12時を回る直前くらいに行ったら並ばずに入れた。奇跡!


ということで特製ラーメンを注文。見た目から素晴らしくウマそうなんだぜ!
家系を彷彿とさせるとんこつ醤油味なのだけど、あの独特の臭みやこってり味や油の多さはなくて、あっさり上品。とんこつ以外の出汁の味がしっかりしていて深い味わい。これはウマいわー。
味付け玉子とチャーシューも、ややしょっぱいもののスープに合っていて素晴らしいです。チャーシューはたっぷり3枚乗っていて食べ応えも抜群。
最近食べたつけ麺以外のラーメンではかなり上位に入る美味しさだったのであります。


残念なのは作り方。なぜか麺+スープが3杯同時にキューイングされるのに対して、具を乗せてデキューするのはシリアルに処理されるから最後に作られた1杯はぬるくなってたり、麺がのびてるんじゃないかと思ってしまうところ。もしかしたらそれを計算して1杯ずつ微妙にスープの温度や麺の固さを調整してるのかもしれないけど、見てる方にはそれは分からない。逆に1杯目に当たった人は「キタコレ!」みたいな気分で食べられるのかもしれません。